岐阜市西部を出発し、大垣市内の親戚宅で昼食後、大垣駅より養老鉄道の「サイクルトレイン」に乗車しました。
桑名駅で下車し、桑名市内の名所旧跡を巡るサイクリングを楽しみ、養老鉄道で大垣駅に戻り、帰宅しました。
☆走行距離:25.5Km/所要時間:7時間30分(10:30出発)/実走行時間:2時間20分/天候:曇り
画像1枚目:養老鉄道・大垣駅・・・・頭端式ホ-ム1面に2線を有し、桑名⇔揖斐はスイッチバックとなります。
画像2枚目:養老鉄道7700系/大垣にて・・・・東急池上線・多摩川線で使用していた車両を譲り受けました。
画像3枚目:揖斐川(手前)と長良川・・・・「長良川河口堰」(中央)の建設に際し、激しい反対運動が起こりました。
画像4枚目:三之丸公園・蟠龍櫓・・・・旧東海道「七里の渡し跡」に面しており、水門総合管理所となっています。
画像5枚目:桑名宗社(春日神社)・楼門・・・・桑名の総鎮守社で、日本一やかましい祭り「石取祭」で知られます。
画像6枚目:旧揖斐川橋梁(歩行者・自転車専用道路橋)・・・・東海道線開通時から原位置で残る唯一の遺構です。
- 2023/07/01(土) 00:00:00|
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岐阜市西部を出発し、国道21号線を東進、笠松町を経て、各務原市川島にある「河川環境楽園」に立ち寄りました。
昼食をとり、「アクア・トトぎふ」を見学後出発、岐南町の「ぎなん温泉」にて入浴、岐阜駅北口を経て、戻りました。
☆走行距離:34.5Km/所要時間:8時間30分(10:00出発)/実走行時間:3時間10分/天候:晴
画像1枚目:国道21号岐大バイパス・薮田交差点付近・・・・幅広の側道が完備され、長距離の移動に適しています。
画像2枚目:笠松町・第1水源地・・・・笠松町は、明治時代初期に岐阜県庁が置かれ、「笠松競馬場」でも知られます。
画像3枚目:世界淡水魚園・入口にて・・・・長男もクロスバイク型の自転車に乗り換え、初ロングランとなりました。
画像4枚目:アクア・トトぎふ・・・・「淡水魚博士の探検小屋」では、日本・中国・東南アジアの淡水魚を展示します。
画像5枚目:ぎなん温泉・・・・岐南インタ-そばにあり、天然温泉をはじめ岩盤浴・休憩処・食事処を備えています。
画像6枚目:岐阜駅北口・信長ゆめ広場・・・・左端は、市民からの寄付により設置された「黄金の織田信長公像」です。
- 2023/06/10(土) 00:00:00|
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岐阜市西部を出発し、瑞穂市(旧穂積町→旧巣南町)・安八郡神戸町を経て、大垣市北部にある親戚宅で折り返しました。
マイカ-での移動なら片道15分程度の距離ですが、主要道を避けてのサイクリングは新しい発見があり楽しめました。
☆走行距離:23Km/所要時間:5時間(9:30出発)/実走行時間:1時間55分/天候:晴
画像1枚目:中山道 美江寺宿にある道標・・・・・江戸から数えて55番目の宿場で、河渡宿と赤坂宿の間に位置します。
画像2枚目:工事中の公園・・・・富有柿発祥地・瑞穂市のマスコットキャラクタ-「かきりん」をデザインした遊具です。
画像3枚目:鷺田橋を渡る・・・・木曽三川のひとつ・揖斐川に架かる橋で、川むこうに養老山地の山々が確認できます。
画像4枚目:水路脇に咲くヒガンバナ・・・・大垣市は「水の都」と呼ばれるほど地下水が豊富で、無数の水路が通ります。
画像5枚目:平野井川と大島堤・・・・古大垣輪中の一部で、春にはソメイヨシノが咲き誇り、桜のトンネルが出来ます。
画像6枚目:美江神社・・・・1549年に斎藤道三により移築されるまで美江寺があり、境内に美江寺観音を祀ります。
- 2021/09/25(土) 00:00:00|
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岐阜市西部を出発し、大縄場大橋を渡って市中心部に入り、金華山の麓に鎮座する「伊奈波神社」で折り返しました。
途中、島南公園・美江寺公園・八ツ梅公園に立ち寄り、子供は遊具で遊び、大人は休憩をとりながら移動しました。
☆走行距離:19.5Km/所要時間:4時間(8:30出発)/実走行時間:1時間45分/天候:晴
画像1枚目:島南公園・・・・桜の木は花びらが完全に散り、木々は新緑で覆われ、清々しい気分に浸れます。
画像2枚目:大縄場大橋を渡る・・・・長良川に架かる橋で、左岸側は取付道路がル-プ構造となっています。
画像3枚目:岐阜市新庁舎(地上18階建て)・・・・岐阜大学医学部跡地に建設され、5月6日に開庁します。
画像4枚目:岐阜善光寺・・・・甲州征伐後、織田信長は善光寺本尊を岐阜に移し、孫・秀信が建立しました。
画像5枚目:伊奈波神社・・・・斎藤道三が稲葉山(金華山)に稲葉山城を築城する際、現在地に遷座しました。
画像6枚目:裁判所前交差点・・・・中央奥は岐阜市民会館、右奥にはNHK岐阜放送局の電波塔が見えます。
- 2021/04/17(土) 00:00:00|
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岐阜市西部を出発し、名鉄揖斐線の廃線跡を辿りながら、北方町を経て、大野町にある旧黒野駅で折り返しました。
名鉄揖斐線は、岐阜市の忠節駅と揖斐川町の本揖斐駅を結んでいた鉄道路線で、2005年4月に廃止されました。
☆走行距離:20.5Km/所要時間:3時間(9:00出発)/実走行時間:1時間45分/天候:曇り
画像1枚目:北方町ガイドマップ・・・・かつて5町あった本巣郡のうち唯一残る町で、濃尾平野の北部に位置します。
画像2枚目:円鏡(えんきょう)寺・楼門・・・・高野山真言宗別格本山の寺院で、美濃三弘法第一札所となっています。
画像3枚目:円鏡池・・・・美濃七福神(弁財天)に数えられ、文化財を多く所有し、「美濃の正倉院」と呼ばれています。
画像4枚目:風情ある家並み・・・・当地には、明応年間に北方城が築かれ、その跡地に北方陣屋が築かれました。
画像5枚目:北方東口駅跡・・・・廃線から15年経過しても、各駅のホームや軌道跡はそのまま残されています。
画像6枚目:黒野駅跡・・・・「黒野レ-ルパ-ク」として整備され、旧駅舎は「黒野ミュ-ジアム」となっています。
- 2020/12/19(土) 00:00:00|
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