トラベルキングの旅行記Ⅱ

★ 2019年7月に ヤフ-ブログより引っ越してまいりました。旅行記を地域別にご覧になる際は、カテゴリの「東日本編」「西日本編」よりお入りいただくと便利です。

北陸新幹線 敦賀開業


24E-101-1.jpg

24E-102-1.jpg

3月16日、北陸新幹線・金沢~敦賀間が当初の予定より1年遅れて延伸開業します。1997年に
東京~長野間で長野新幹線として先行開業し、2015年に金沢まで延伸しました。東京~敦賀間は
最速3時間08分で結ばれ、普通車指定席の料金は16360円となります。延伸にともない、特急
「サンダ-バ-ド」/特急「しらさぎ」は敦賀止まりとなり、北陸新幹線への乗り継ぎが必要となります。
並行在来線は「IRいしかわ鉄道」と「ハピラインふくい」に移管され、北陸本線は営業キロが50Km
に満たないミニ路線となります。また、金沢駅は46都道府県において県庁所在地にJRの在来線が
通らない初の駅となります。北陸新幹線は新大阪まで延伸が計画されており、小浜市付近→京都駅→
京田辺市付近を経由するル-トに決定しています。未着工となっており、2046年開業の予定です。

画像1枚目:北陸新幹線E7系/W7系・・・・グランクラス/グリ-ン車を含む12両編成となります。
画像2枚目:路線図・・・・敦賀以西は、建設費が安く済み工期も短い「米原ル-ト」も検討されました。

関連記事:越前たけふ駅2022・・・・https://travelking0105.blog.fc2.com/blog-entry-1173.html

■北陸新幹線 敦賀開業・特設サイト・・・・https://www.jr-odekake.net/navi/hkr_shinkansen2024/

  1. 2024/03/16(土) 00:00:00|
  2. 鉄道◆雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

東西私鉄古参車の競演 養老鉄道養老線


23U-101.jpg

23U-102.jpg

23U-103-1.jpg

養老鉄道は近畿日本鉄道の子会社で、2007年に近鉄養老線(揖斐~大垣~桑名)の運営を引き継ぎました。
養老線にはこれまで新車が全く投入されず、長らく近鉄狭軌線や名古屋線からの転入車を使用してきました。
2019年には東京急行電鉄より購入した7700系の運行を開始し、経年車との置き換えを完了しました。
同系列は30年間の使用を見込んでおり、東急時代と合わせ80年程度という驚異的な使用年数となります。
いっぽう、「ラビットカ-復刻塗装」を纏う600系606編成(1963年製造)は、本年還暦を迎えました。
養老鉄道に集結した関東・関西を代表する大手私鉄の古参車が、末永く活躍してくれることを願っています。

画像1枚目:養老線・大垣駅ホ-ム・・・・左が1番線・桑名方面のりば、右が2番線・揖斐方面のりばです。
画像2枚目:606編成・・・・日本初の高加減速車両で、「ラビットカ-」として南大阪線に投入されました。
画像3枚目:7700系(緑帯)・・・・東急時代に抵抗制御からVVVFインバ-タ制御に換装されています。

関連記事:養老鉄道乗車2010・・・・https://travelking0105.blog.fc2.com/blog-entry-706.html

  1. 2023/08/12(土) 00:00:00|
  2. 鉄道◆雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

サンライズ瀬戸・出雲


23A-101.jpg

23A-102.jpg

23A-103-1.jpg

「サンライズ瀬戸」「サンライズ出雲」は、1998年7月より運行されている寝台列車で、285系特急形
直流寝台電車が使用されています。「さわやかな朝、新しい一日の始まり」というイメ-ジで、「サンライズ
エクスプレス」と命名され、夜をイメ-ジしたブル-トレインとは一線を画す明るいデザインとなりました。
両列車は東京・岡山間において併結運転が行われ、JR西日本が3編成、JR東海が2編成所有しています。
1998年9月に「サンライズ瀬戸」を利用しました。夜行高速バスで東京入りし、首都圏の鉄道乗り継ぎを
楽しみ、同列車で高松へ移動、四国・京阪神の鉄道を乗り継ぎながら帰途に就く 強行軍の旅となりました。
登場から24年が経ち、後継車両が登場するのか、あるいは運行終了となってしまうのか、気になります。

画像1枚目:車両外観・・・・ベ-ジュと赤の塗分けは高級感があり、「ブル-リボン賞」など受賞多数です。
画像2枚目:ノビノビ座席・・・・寝台料金が不要な普通車座席指定席で、従来の開放型寝台と似ています。
画像3枚目:編成表・・・・3/5/10/12号車以外の客室は2階建てとなっており、上段個室が人気です。

関連記事:関東VS関西乗り継ぎ旅・・・・https://travelking0105.blog.fc2.com/blog-entry-440.html

  1. 2023/02/25(土) 07:00:00|
  2. 鉄道◆雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

名鉄特急 一部特別車編成


22KK-101-2.jpg

22KK-102-2.jpg

22KK-103-3.jpg

名古屋鉄道(名鉄)は、指定席車2両と一般席車4両を併結した「一部特別車編成」を各線で運行しています。
1991年に製造された1200系と、2004年より製造された2200系・2330系が在籍します。
前者は、全車指定席車1000系4両編成を2両ずつに分け、新造した一般席車4両を連結したものです。
豊橋方2両に連結したA編成と、岐阜方2両を方向転換させて連結したB編成が、6編成ずつ在籍します。
後者は、初めから6両固定編成で製造された2200系が17編成と、全車指定席車1600系3両編成
の岐阜方2両(先頭車は方向転換)に新造した一般席車4両を連結し、後に指定席車2両を新造車と入替え
た2330系が4編成在籍します。名鉄特急のうち、「空港特急・ミュ-スカイ」を除く「快速特急」「特急」
は、基本的に「一部特別車編成」にて運行され、指定席車は1乗車360円という低料金で利用できます。

画像1枚目:1200系豊橋方・・・・ハイデッキ構造の先頭部は前面展望が楽しめ、特等席となっています。
画像2枚目:1200系岐阜方・・・・転換式クロスシ-トが車端部まで配置され、補助椅子も設置されます。
画像3枚目:2200系・・・・両端部とも前面形状は同一で、指定席車と一般席車で側窓高さが異なります。

関連記事:名鉄1200系乗車・・・・https://travelking0105.blog.fc2.com/blog-entry-936.html

  1. 2022/12/10(土) 00:00:00|
  2. 鉄道◆雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

西九州新幹線開業


22EE-101.jpg

22EE-102.jpg

9月23日、佐賀県の武雄温泉駅と長崎駅を結ぶJR九州の「西九州新幹線」が暫定開業しました。
同区間はフル規格新幹線として先行整備され、武雄温泉駅で在来線との対面乗り換えを行います。
路線距離66Kmは全国の新幹線において最短で、最速列車の所要時間は23分となっています。
在来線特急「リレ-かもめ」と新幹線「かもめ」の利用で、博多~長崎間は約30分短縮されました。
武雄温泉以東への延伸は、建設に反対の佐賀県との議論が進まず、現時点で未定となっています。
将来的に九州新幹線と接続し、新大阪~長崎間の直通運転が期待されますが、困難と思われます。

画像1枚目:西九州新幹線N700S系・・・・水戸岡鋭治氏が内外装のデザインを担当しました。
画像2枚目:路線図・・・・長崎本線への特急乗り入れは肥前鹿島まで、以南は非電化となります。

■西九州新幹線開業(長崎県公式ホ-ムペ-ジ)・・・・https://shinkansen.pref.nagasaki.jp/

  1. 2022/10/15(土) 00:00:00|
  2. 鉄道◆雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
次のページ

プロフィール

travelking0105

Author:travelking0105
旅行記を中心としたブログです。
旅好きな40代・二児の父です。
乗り物全般・映画・グルメの記事も
投稿しております。ご覧ください。

ランキングに参加しています

応援よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

旅行記<東日本編> (4)
旅行記<西日本編> (3)
旅行記<1992/93年> (11)
旅行記<1994年> (18)
旅行記<1995年> (30)
旅行記<1996年> (35)
旅行記<1997年> (9)
旅行記<1998年> (19)
旅行記<1999年> (9)
旅行記<2000年> (10)
旅行記<2001年> (5)
旅行記<2002年> (13)
旅行記<2003年> (55)
旅行記<2004年> (23)
旅行記<2005年> (37)
旅行記<2006年> (27)
旅行記<2007年> (45)
旅行記<2008年> (55)
旅行記<2009年> (65)
旅行記<2010年> (50)
旅行記<2011年> (50)
旅行記<2012年> (14)
旅行記<2013年> (14)
旅行記<2014年> (9)
旅行記<2015年> (15)
旅行記<2016年> (20)
旅行記<2017年> (20)
旅行記<2018年> (20)
旅行記<2019年> (20)
旅行記<2020年> (15)
旅行記<2021年> (15)
旅行記<2022年> (29)
旅行記<2023年> (35)
旅行記<2024年> (5)
クロスバイクの旅 (34)
各種イベント参加 (9)
岐阜バスの貸切車輌 (26)
国産クラシックカ- (9)
スカイラインの歴史 (13)
スケ-ルモデル (7)
自動車全般 (17)
バス◆雑記 (17)
鉄道◆雑記 (18)
音楽◆雑記 (9)
テレビ番組 (11)
日本映画レビュ- (2)
男はつらいよシリ-ズ (50)
トラック野郎シリ-ズ (10)
アルバムコレクション (3)
ラ-メンチェ-ン研究 (30)
グルメレポ-ト (51)
モモちゃん観察記 (57)
私の〇〇遍歴 (5)
たてもの探訪 (23)
ノンジャンル (39)
未分類 (0)

月別アーカイブ

このブログの訪問者

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR