高松駅を出て、高松琴平電鉄(通称:琴電)・高松築港駅へ行きました。
今回の旅のなかで、最終目的地はこんぴらさんにありますが、多度津経由でJR線だけでも行くことができます。
今回は、この琴電に乗車するためにわざわざ高松経由を選択しました。
琴電は社名が表すとおり、こんぴら詣りのために敷設された鉄道で高松・琴平間を最短ル-トで結びます。
全国各地の大手私鉄などから払い下げられた、様々な車両を目にすることができます。
高松築港13:00発の電車に乗車し、終点・琴電琴平には14:00に到着しました。
こんぴらさんの正式名称は金刀比羅宮で、船の神様として知られています。四国一の初詣スポットで四国内だけでなく関西一円より初詣客が訪れます。参道を歩き象頭山中腹にある社殿まで長い階段を登ろうとしましたが、初詣客で溢れ前へ進まなくなりました。列車の時間もあるので断念し、参道の店でさぬきうどんを食べました。
近年さぬきうどんブ-ムとなっていますが、やはり本場で食べるものは一味違いました。
琴平14:59発の「普通」に乗車し、終点・岡山には16:50に到着しました。
17:49発の「普通」(赤穂線回り)に乗り換え、終点・播州赤穂には18:51に到着しました。
19:28発の長浜行き「新快速」に乗り換え、終点・米原には22:21に到着しました。
22:29発の「普通」に乗り換え、終点・大垣には23:01に到着しました。
23:11発の岡崎行き「普通」に乗り換え、岐阜には23:23に到着しました。
今回はバス旅行なら1泊で行くコ-スを、列車で日帰りで行ってくるというハ-ドなものになりました。
画像1枚目:琴電1000系/高松築港にて
画像2枚目:こんぴらさん参道
画像3枚目:琴平駅にて
画像4枚目:115系<こんぴら塗装>/琴平にて
画像5枚目:播州赤穂・駅名板
画像6枚目:赤穂線223系/播州赤穂にて
Author:travelking0105
旅行記を中心としたブログです。
旅好きな40代・二児の父です。
乗り物全般・映画・グルメの記事も
投稿しております。ご覧ください。
応援よろしくお願いします。