室生寺を後にして、国道165号線を走り、ボタンの寺で知られる「長谷寺」に到着しました。
真言宗豊山(ぶざん)派総本山の寺院で、西国三十三箇所観音霊場・第8番札所となっています。
長い登廊(のぼりろう)と呼ばれる屋根付きの階段を上りきると、本堂に辿り着きました。
ちょうど、ボタンの花が満開を迎えており、大勢の観光客で賑わっていました。
国道165号線をしばらく戻り、国道369号線を経て、針インタ-より名阪国道に入りました。
亀山インタ-より東名阪道に入り、桑名東インタ-を経て、21:00 岐阜に到着しました。
☆本日の走行距離:378Km
画像1枚目:長谷寺・総門・・・・長谷寺の創建は、奈良時代(8世紀前半)とされます。
画像2枚目:仁王門・・・・荘厳な造りの門は、国の重要文化財に指定されています。
画像3枚目:登廊・・・・仁王門から本堂まで、399段の石階段となっています。
画像4枚目:満開のボタン・・・・本堂が建つ初瀬山では、およそ7000株のボタンが咲き誇ります。
画像5枚目:三重塔跡・・・・かつて、五重塔の隣に三重塔が建てられており、現在は礎石のみ残ります。
画像6枚目:五重塔・・・・絢爛豪華な五重塔は、昭和29年に戦後日本で初めて建設されました。
Author:travelking0105
旅行記を中心としたブログです。
旅好きな40代・二児の父です。
乗り物全般・映画・グルメの記事も
投稿しております。ご覧ください。
応援よろしくお願いします。