今回は、JR東海の企画乗車券「ドリ-ム&新幹線」を利用し、横浜・東京・日光へ行ってきました。
同乗車券は、往路は夜行高速バス「ドリ-ム号」、帰路は新幹線「ひかり号」が利用できます。(14600円)
関東大手私鉄8社に乗車 または 撮影することを目的とし、首都圏のJR&私鉄を2日間かけ乗り継ぎました。
<9月22日:1日目>
名古屋駅桜通口21:10発のJR東海バス・夜行高速バス「ドリ-ムとよた2号」に乗車しました。
瀬戸市駅・新豊田駅・岡崎駅などで乗車扱いをした後、岡崎インタ-より東名高速に入りました。
<9月23日:2日目>
三ヶ日休憩所・足柄サ-ビスエリアにて休憩をとり、終点・東京駅八重洲南口には5:40に到着しました。
東京6:19発の中央線・高尾行き「特別快速」に乗車、新宿には6:39に到着し、駅構内にて朝食をとりました。
7:15発の小田急小田原線・沼津行き「特急・あさぎり1号」に乗車し、本厚木には8:06に到着しました。
8:09発の小田急小田原線・新宿行き「急行」に乗り換え、海老名には8:13に到着しました。
画像1枚目:JR東海バス・ドリ-ム号/東京にて・・・・多客時には、増便も含め10台程度(片道)運行されます。
画像2枚目:東京駅八重洲口・・・・大丸東京店が入居した「鉄道会館ビル」は、2007年に閉鎖し解体されました。
画像3枚目:中央線201系/東京にて・・・・「省エネ電車」として知られ、中央線では2010年まで活躍しました。
画像4枚目:小田急電鉄7000形※/新宿にて・・・・前面展望席を設けた「LSE車」です。(1980年登場)
画像5枚目:小田急電鉄10000形※/新宿にて・・・・前面展望席を設けた「HiSE車」です。(1987年登場)
画像6枚目:小田急電鉄20000形※/新宿にて・・・・御殿場線に乗り入れる「RSE車」です。(1991年登場)
※注釈・・・・3形式とも引退しており、10000形は長野電鉄へ、20000形は富士急行へ譲渡されました。
- 2019/09/21(土) 00:00:00|
- 旅行記<1995年>
-
| トラックバック:0
-
| コメント:4