「西新宿高層ビル街」を散策後、新宿駅(京王帝都)に入場し、京王線の列車を撮影しました。
「小田急百貨店」にてショッピング後、中央線・総武線 各駅停車に乗車し、水道橋で下車しました。
「ビッグエッグシティ」に立ち寄り、日本初の屋根付き球場「東京ド-ム」を見学後、夕食をとりました。
中央線・総武線 各駅停車に乗車し、山手線内回りに乗り換え、上野で下車しました。
京成上野駅に入場し、京成本線の列車を撮影後、山手線外回りに乗車し、東京へ移動しました。
20:31発の東海道新幹線・新大阪行き「ひかり281号」に乗車し、名古屋には22:29に到着しました。
旅を終えて・・・・関東大手私鉄を代表する有料特急に乗車しながら、話題の観光スポットを周遊しました。
2日目の雨天は残念でしたが、ほぼ予定通りに周ってくることができ、充実した乗り継ぎ旅となりました。
画像1枚目:西新宿高層ビル街・・・・左端は新宿住友ビル、中央は新宿三井ビル、右端は京王プラザホテルです。
画像2枚目:京王帝都電鉄8000系/新宿にて・・・・京王線用に製造された通勤形電車です。(1992年登場)
画像3枚目:東京ド-ム・・・・後楽園球場の代替球場で、「読売巨人軍」の本拠地となっています。(1988年開場)
画像4枚目:京成電鉄3500形/京成上野にて・・・・セミステンレス構造が特徴の通勤形電車です。(1972年登場)
画像5枚目:上野駅・広小路口・・・・駅舎は1932年竣工の2代目で、広小路口は京浜東北線ガ-ド脇に位置します。
画像6枚目:東海道新幹線300系/名古屋にて・・・・量産車と仕様が異なる試験車(J1編成)です。(1990年登場)
- 2019/10/26(土) 00:00:00|
- 旅行記<1995年>
-
| トラックバック:0
-
| コメント:6
東武バスにて「日光東照宮」へ向かい、社殿を参拝後、東武バスにて日光駅に戻りました。
全国の「東照宮」の総本社的存在で、「日光の社寺」として世界文化遺産に登録されています。
昼食後、12:28発の日光線「普通」に乗車し、終点・宇都宮には13:08に到着しました。
13:14発の東北本線・上野行き「快速・ラビット」に乗り換え、大宮には14:15に到着しました。
14:34発の川越線「快速」に乗り換え、終点・川越には14:53に到着し、古い町並みを散策しました。
本川越16:00発の西武新宿線「特急・小江戸16号」に乗車し、終点・西武新宿には16:42に到着しました。
画像1枚目:日光東照宮・陽明門(国宝に指定)・・・・建物全体がおびただしい数の極彩色の彫刻で覆われています。
画像2枚目:祈祷殿(国の重要文化財に指定)・・・・拝殿の東隣に位置し、結婚式や初宮などのご祈祷が行われます。
画像3枚目:日光駅・・・・ネオ・ルネサンス様式を取り入れた、洋風建築2階建ての2代目駅舎です。(1912年竣工)
画像4枚目:日光線107系/日光にて・・・・車体にNの文字が描かれたロングシ-トの通勤形電車です。(1988年登場)
画像5枚目:川越線205系/川越にて・・・・大宮まで川越線、その先 埼京線(通称)を走り、新宿まで直通運転されています。
画像6枚目:西武鉄道10000系/本川越にて・・・・「ニュ-レッドアロ-」の愛称を持つ特急形電車です。(1993年登場)
- 2019/10/19(土) 00:00:00|
- 旅行記<1995年>
-
| トラックバック:0
-
| コメント:4
<9月24日:3日目>
ホテルを7:00にチェックアウトし、朝食後、浅草寺境内の西側に位置する「浅草公園六区」界隈を散策しました。
浅草寺周辺は、元禄時代の盛り場に始まり、演劇場・映画館が数多く建てられ、芸能の殿堂として隆盛を誇りました。
浅草8:00発の東武伊勢崎線→日光線「特急・けごん3号」に乗車し、終点・東武日光には9:38に到着しました。
乗車したのは最上級車両「スペ-シア」です。JRのグリ-ン車並みのシ-トに座り、快適な列車旅を楽しみました。
画像1枚目:浅草寺・雷門・・・・正式名称は「風雷神門」で、「雷門」と書かれた提灯の逆側には「風雷神門」と書かれています。
画像2枚目:花やしき通り・・・・日本最初の遊園地「浅草花やしき」の南側にあり、左奥の高層ビルは「浅草ビュ-ホテル」です。
画像3枚目:浅草演芸ホ-ル・・・・都内最大規模の寄席で、「橘家圓蔵」「柳家小せん」ら懐かしい噺家の幟が立てられています。
画像4枚目:東武鉄道1800系/浅草にて・・・・「りょうもう」専用車で、一部は通勤車に改造されました。(1969年登場)
画像5枚目:東武鉄道100系/東武日光にて・・・・現在は、複数のカラ-リングに改装され運用中です。(1991年登場)
画像6枚目:東武日光駅・・・・東武日光線の終点で、アルペン風の三角屋根の駅舎が特徴となっています。(1979年改築)
- 2019/10/12(土) 00:00:00|
- 旅行記<1995年>
-
| トラックバック:0
-
| コメント:4
関内12:06発の京浜東北線・大宮行き「快速」に乗車し、横浜には12:11に到着しました。
12:23発の京急本線・青砥行き「特急」に乗り換え、京急蒲田には12:39に到着しました。
12:45発の京急空港線「急行」に乗り換え、終点・羽田(現 天空橋)には12:50に到着しました。
12:56発の京急バスに乗り換え、終点・羽田空港旅客タ-ミナルビルには13:08に到着しました。
1993年に供用を開始した新タ-ミナルビル「ビッグバ-ド」(現 第1旅客タ-ミナルビル)を見学しました。
続いて、「日本航空・格納庫見学バスツア-」に参加し、大型旅客機「DC-10」を間近に見ることができました。
羽田空港17:01発の浜松町行き・東京モノレ-ルに乗車し、羽田(現 天空橋)には17:07に到着しました。
17:23発の京急空港線→本線直通「急行」に乗り換え、終点・品川には17:41に到着しました。
17:53発の都営浅草線(京成線直通)・成田行き「普通」に乗り換え、浅草には18:24に到着しました。
「浅草寺」を拝観後、夕食をとり、20:00 本日宿泊の「ホテル浅草&カプセル」にチェックインしました。
画像1枚目:横須賀線253系/横浜にて・・・・「成田エクスプレス」用の特急形電車(初代)です。(1991年登場)
画像2枚目:羽田空港・駐機場・・・・後に、第2旅客タ-ミナルビル・国際線旅客タ-ミナルビルが建設されました。
画像3枚目:DC-10・・・・マクドネルダグラス製の3発式ジェット旅客機で、日本航空では20機が活躍しました。
画像4枚目:機内を見学・・・・3+4+2の9アブレストで並び、国内線仕様はモノクラスで318席を確保しました。
画像5枚目:京浜急行1000形(初代)/羽田にて・・・・片側3扉(片開き)の通勤形電車です。(1959年登場)
画像6枚目:浅草寺・仲見世通り・・・・表参道の商店街で、開閉式ア-ケ-ドは2000年代後半に撤去されました。
- 2019/10/05(土) 00:00:00|
- 旅行記<1995年>
-
| トラックバック:0
-
| コメント:4