トラベルキングの旅行記Ⅱ

★2019年7月のブログ移行にともない、各記事の修正を進めております。このたび、カテゴリ 「旅行記<2008年>」 の修正が完了しました。ぜひ、ご覧ください。

紀伊半島一周の旅 <1994/4/10[日帰り]>②


94C-107.jpg

94C-108.jpg

94C-109.jpg

94C-110.jpg

94C-111.jpg

94C-112.jpg

昼食後、新宮12:19発の紀勢本線「普通」に乗車し、太平洋に沿ってさらに南下していきます。
途中、反対列車待合せのため、串本にて数分間停車しました。改札を出て駅舎を撮影しました。
列車に戻り、今度は太平洋に沿って北上していきます。途中、白浜にて数分間停車しました。
改札を出て駅前を撮影した後 列車に戻り、終点・紀伊田辺には15:32に到着しました。

画像1枚目:新宮駅・・・・JR東海とJR西日本の境界駅(管轄はJR西日本)で、新宮より北は非電化区間となっています。
画像2枚目:紀勢本線381系/新宮にて(撮影のみ)・・・・新宮電化(1978年)に合わせ登場した振り子式特急形電車です。
画像3枚目:紀勢本線381系/新宮にて(撮影のみ)・・・・パノラマ型グリ-ン車を連結した「特急・ス-パ-くろしお」です。
画像4枚目:紀勢本線165系/新宮にて・・・・105Kmの区間(下り)を、3時間以上かけのんびりと走ります。
画像5枚目:串本駅・・・・本州最南端に位置する駅で、駅前には「橋杭岩」のモニュメント(画像右端)があります。
画像6枚目:白浜駅前・・・・「南紀白浜温泉」の玄関口で、「アドベンチャ-ワ-ルド」の最寄駅となっています。

関連記事①:南紀勝浦温泉2009・・・・https://travelking0105.blog.fc2.com/blog-entry-603.html
関連記事②:南紀白浜温泉2011・・・・https://travelking0105.blog.fc2.com/blog-entry-823.html

■新宮市観光協会・公式ホ-ムペ-ジ・・・・https://www.shinguu.jp/

  1. 2020/05/30(土) 00:00:00|
  2. 旅行記<1994年>
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

紀伊半島一周の旅 <1994/4/10[日帰り]>①


94C-101.jpg

94C-102.jpg

94C-103.jpg

94C-104.jpg

94C-105.jpg

94C-106.jpg

今回は、「青春18きっぷ」を利用し、紀伊半島を一周(関西本線・紀勢本線・阪和線経由)してきました。
途中、時間短縮のため 「特急・南紀」(乗車券+自由席特急券を別途購入)に乗車し、ワ-プを実現しました。
観光地への立ち寄りは一切なく、乗車した普通・快速列車のほか、途中駅で見かけた特急列車を撮影しました。

名古屋6:41発の関西本線「普通」に乗車し、終点・亀山には7:53に到着しました。
7:57発の紀勢本線・新宮行き「普通」に乗り換え、多気には9:14に到着しました。
9:29発の紀勢本線・紀伊勝浦行き「特急・南紀1号」に乗り換え、新宮には11:25に到着しました。
亀山発の「普通」でそのまま新宮まで乗車した場合13:17の到着となり、2時間弱の短縮となりました。

画像1枚目:大名古屋ビルヂング・・・・1965年 名古屋駅桜通口に竣工し、近年 超高層ビルに建替えられました。
画像2枚目:関西本線213系5000番台/名古屋にて・・・・片側2扉・転換クロスシ-ト仕様の近郊形電車です。
画像3枚目:紀勢本線キハ40系/亀山にて・・・・一般形気動車3両+急行形気動車2両の5両編成で運転されます。
画像4枚目:多気駅・・・・伊勢・鳥羽へ向かう参宮線が分岐する要衝駅で、「特急・南紀」を含む全列車が停車します。
画像5枚目:紀勢本線キハ85系/多気にて・・・・「ワイドビュ-」が冠された特急形気動車です。(1989年登場)
画像6枚目:前面展望が楽しめる1号車・グリ-ン席・・・・全車 通路より客席が高いハイデッキ構造としています。

関連記事:紀伊半島一周2005・・・・https://travelking0105.blog.fc2.com/blog-entry-51.html

■大名古屋ビルヂング・公式ホ-ムペ-ジ・・・・https://dainagoyabuilding.com/

  1. 2020/05/23(土) 00:00:00|
  2. 旅行記<1994年>
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

東日本 JR乗り継ぎ旅 <1994/3/11~14[2夜行1泊2日]>④終


94B-116.jpg

94B-117.jpg

94B-118.jpg

94B-119.jpg

94B-120.jpg

<3月13日:3日目>
ホテルを6:00にチェックアウトし、秋田駅構内にて朝食をとりました。
7:04発の羽越本線「普通」に乗車し、終点・酒田には9:06に到着しました。
9:12発の羽越本線「普通」に乗り換え、終点・村上には11:21に到着しました。
昼食後、13:13発の羽越本線・新潟行き「普通」に乗車し、坂町には13:25に到着しました。
13:30発の米坂(よねさか)線「普通」に乗り換え、終点・米沢には15:39に到着しました。
※ホ-ムでハプニング発生! カメラのシャッタ-が切れなくなり、以後の撮影が不能に・・・・

16:12発の奥羽本線「普通」に乗車し、終点・福島には16:57に到着しました。
夕食後、17:45発の東北本線「普通」に乗車し、終点・黒磯には19:40に到着しました。
19:45発の東北本線「快速・ラビット」に乗り換え、終点・上野には22:12に到着しました。
山手線外回りにて東京に移動し、23:40発の東海道本線・大垣行き「大垣夜行」に乗車しました。

<3月14日:4日目>
横浜で日付が変わり、小田原~浜松間は主要駅のみ停車の快速運転を行います。岐阜には6:43に到着しました。

旅を終えて・・・・2日間かけ、往路は太平洋側を北上、復路は日本海側を南下する形で、早春の東北を周遊しました。
カメラ故障というハプニングに見舞われましたが、「写ルンです」を購入し撮影を続けるべきだったと後悔しました。
その後、新しい一眼レフカメラを購入する契機にもなり、ハ-ドな旅程とともに生涯忘れられない旅となりました。

画像1枚目:客室より千秋(せんしゅう)公園を眺望・・・・久保田城の本丸・二の丸跡地に整備された都市公園です。
画像2枚目:秋田駅西口・・・・秋田新幹線開業にともなう駅舎改築のため、旧駅舎は1996年に解体されました。
画像3枚目:羽越本線キハ40系/村上にて・・・・酒田までの701系2両編成に続き、短編成列車ばかりです。
画像4枚目:羽越本線485系/村上にて(撮影のみ)・・・・秋田~新潟間で運転される「L特急・いなほ」です。
画像5枚目:村上駅・・・・村上市は新潟県最北に位置する市で、かつては村上藩の城下町として栄えました。

関連記事①:秋田新幹線乗車1998・・・・https://travelking0105.blog.fc2.com/blog-entry-570.html
関連記事②:山形新幹線乗車1996・・・・https://travelking0105.blog.fc2.com/blog-entry-664.html

■[公式]村上市観光情報総合サイト・・・・https://www.sake3.com/

  1. 2020/05/16(土) 00:00:00|
  2. 旅行記<1994年>
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

東日本 JR乗り継ぎ旅 <1994/3/11~14[2夜行1泊2日]>③


94B-111.jpg

94B-112.jpg

94B-113.jpg

94B-114.jpg

94B-115.jpg

一ノ関14:52発の東北本線・盛岡行き「普通」に乗車し、北上には15:35に到着しました。
16:21発の北上線「普通」に乗り換え、終点・横手には17:48に到着しました。
17:51発の奥羽本線「普通」に乗り換え、終点・秋田には18:56に到着しました。
19:00 本日宿泊の「ホテルハワイ駅前店」(秋田駅前)にチェックインしました。

画像1枚目:一ノ関駅西口・・・・東北新幹線・東北本線・大船渡線が乗り入れ、名勝「厳美渓」の最寄駅です。
画像2枚目:ED75形電気機関車/一ノ関にて・・・・50系客車(レッドトレイン)を4両牽引しています。
画像3枚目:北上駅西口・・・・東北新幹線・東北本線・北上線が乗り入れ、桜の名所「北上展勝地」の最寄駅です。
画像4枚目:北上線キハ100系/北上にて・・・・同線より運用が始まった 16m級・両運転台の一般形気動車です。
画像5枚目:奥羽本線485系/秋田にて(撮影のみ)・・・・かつて、盛岡~青森間で運転されていた「L特急・たざわ」です。

関連記事:北上線乗車1996・・・・https://travelking0105.blog.fc2.com/blog-entry-659.html

■[公式]秋田市 観光・イベント情報総合サイト・・・・https://www.akita-yulala.jp/

  1. 2020/05/09(土) 00:00:00|
  2. 旅行記<1994年>
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

東日本 JR乗り継ぎ旅 <1994/3/11~14[2夜行1泊2日]>②


94B-106.jpg

94B-107.jpg

94B-108.jpg

94B-109.jpg

94B-110.jpg

朝食後、平9:21発の常磐線「普通」に乗車し、終点・仙台には12:08に到着しました。
常磐線は、本線を名乗らないJR線の中で最長の路線です。上野より約6時間を要しました。
2020年3月、東日本大震災により最後まで不通となっていた富岡~浪江間が復旧しました。
昼食後、13:00発の東北本線「普通」に乗車し、終点・一ノ関には14:31に到着しました。

画像1枚目:常磐線455系/平にて・・・・交直両用の急行形電車で、デッキ付近がロングシ-ト化されています。
画像2枚目:太平洋岸を北上(車窓)・・・・常磐線は、ほぼ全線にわたり常磐道 及び 国道6号線と並走しています。
画像3枚目:仙台駅西口・・・・現在の駅舎は1977年に竣工し、東北新幹線開業時に全面供用を開始しました。
画像4枚目:東北新幹線200系/仙台にて(撮影のみ)・・・・東北・上越新幹線の初代・営業用車両です。
画像5枚目:東北本線719系/仙台にて・・・・セミクロスシ-ト(集団見合い型配置)の近郊形電車です。

関連記事:青葉城跡公園2005・・・・https://travelking0105.blog.fc2.com/blog-entry-35.html

■[公式]仙台観光情報サイト・・・・https://www.sentabi.jp/

  1. 2020/05/02(土) 00:00:00|
  2. 旅行記<1994年>
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

travelking0105

Author:travelking0105
旅行記を中心としたブログです。
旅好きな40代・二児の父です。
乗り物全般・映画・グルメの記事も
投稿しております。ご覧ください。

ランキングに参加しています

応援よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

旅行記<東日本編> (4)
旅行記<西日本編> (3)
旅行記<1992/93年> (11)
旅行記<1994年> (18)
旅行記<1995年> (30)
旅行記<1996年> (35)
旅行記<1997年> (9)
旅行記<1998年> (19)
旅行記<1999年> (9)
旅行記<2000年> (10)
旅行記<2001年> (5)
旅行記<2002年> (13)
旅行記<2003年> (55)
旅行記<2004年> (23)
旅行記<2005年> (37)
旅行記<2006年> (27)
旅行記<2007年> (45)
旅行記<2008年> (55)
旅行記<2009年> (65)
旅行記<2010年> (50)
旅行記<2011年> (50)
旅行記<2012年> (14)
旅行記<2013年> (14)
旅行記<2014年> (9)
旅行記<2015年> (15)
旅行記<2016年> (20)
旅行記<2017年> (20)
旅行記<2018年> (20)
旅行記<2019年> (20)
旅行記<2020年> (15)
旅行記<2021年> (15)
旅行記<2022年> (9)
クロスバイクの旅 (32)
各種イベント参加 (7)
岐阜バスの貸切車輌 (26)
国産乗用車カタログ (5)
スカイラインの歴史 (13)
スケ-ルモデル (8)
自動車全般 (18)
バス◆雑記 (16)
鉄道◆雑記 (11)
音楽◆雑記 (7)
テレビ番組 (6)
日本映画レビュ- (2)
男はつらいよシリ-ズ (50)
トラック野郎シリ-ズ (10)
アルバムコレクション (14)
ラ-メンチェ-ン研究 (30)
グルメレポ-ト (40)
モモちゃん観察記 (56)
たてもの探訪 (23)
ノンジャンル (37)
未分類 (0)

月別アーカイブ

このブログの訪問者

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR