男はつらいよ 幸福の青い鳥 (1986年12月公開)
寅次郎は、九州の飯塚で美保という幸せ薄い女に出会った。やがて上京してきた美保は、寅の不在に気落ちしたのか、急に熱を出してしまった。
その美保を、ぶっきらぼうだが親切に介抱してくれた青年がいた。看板屋で働く健吾である。前作から1年ぶりに公開されたシリ-ズ第37作。
◆マドンナ/志穂美悦子(島崎美保役) ◆主要ロケ地/山口県萩・福岡県筑豊
オ-プニング
険しい山の中、幸福の青い鳥を探すとらや一家。「もう歩けない」と言うさくらに 「もうすぐ青い鳥が見つかるぞ」
と励ます寅次郎。やがて、一家の前に青い鳥が現れ、導かれた先には幸せな日々が待つユ-トピアがありました。
夢から覚めたのは、山陰本線の車内。車掌(イッセ-尾形)に乗越代の釣りを受取らせようと執拗に追いかけます。
主題歌内では、萩時代祭の「萩大名行列」が映し出され、売をする寅次郎とポンシュウの前を通り過ぎていきます。
心に残る名場面 ①
飯塚の「嘉穂劇場」に立ち寄る寅次郎。裏方(すまけい)と話すうち、昔贔屓にしていた一座の座長の死を知ります。
旧炭鉱住宅にある座長の家を訪ね、帰宅した美保に声をかけます。寅「座長の娘さんかい」・・・美保「そうですけど」
「坂東鶴八郎一座」の大空小百合との再会を果たし、田川で1泊。翌朝、田川伊田駅まで美保が見送りに来ました。「欲しいものねぇのか」の問いに、「青い鳥」と答える美保。売れ残りの青い鳥の笛をもらい、寅次郎と別れました。
心に残る名場面 ②
寅次郎を頼って上京し、上海軒で働く美保。ある日、健吾(長渕剛)のもとを訪ねるも、まずい雰囲気になる二人。
数日後、健吾がとらやを訪れ、美保に詫びを入れます。よそよそしい態度に失望し、啖呵を切り出ていきました。
「お前はあの男が好きだし、あいつはお前に惚れてるよ」と諭す寅。柴又駅まで追いかけ、二人は仲直りしました。
いっぽう、婚姻届の保証人欄に記入する寅次郎。さくらに「もう一人の保証人はお前がなってくれよ」と頼みます。
エンディング
正月を迎えた諏訪家。婚約した健吾と美保がやってきました。健吾のハ-モニカと共に寅の年賀状が読まれます。
場面は変わり、芦ノ湖遊覧船のりば。鳥の笛を売る寅次郎のもとに、有森也実・江戸はるみらが集まってきます。
有森也実は、松竹映画「キネマの天地」(同作公開により夏公開「男はつらいよ」は製作見送り)で主役を演じました。
寅次郎の啖呵売が始まり、冠雪した富士山や箱根峠から望む芦ノ湖全景が映し出され、エンディングを迎えます。
総 括
アクション女優として知られる志穂美悦子。今作で長渕剛と共演したことも契機となり二人は翌年結婚しました。
葛飾区役所の結婚相談員を演ずる笹野高史。寅次郎の好みの女の話を聞かされ、手土産を渡されるも固辞します。
テキ屋仲間・キュウシュウとして不破万作、帝釈天参道の寿司屋職人として出川哲朗が1シ-ンのみ出演します。
ドラマや音楽で馴染みの深い長渕剛の出演作品だけあり、シリ-ズ中「夕焼け小焼け」に次いで気に入っています。
PLAYBACK 1986
■1986年(昭和61年)のできごと・・・・チャレンジャ-爆発事故(1月28日)/チェルノブイリ原発事故(4月26日)
英皇太子夫妻来日(5月8日)/社会党委員長に土井たか子氏就任(9月8日)/伊豆大島・三原山大噴火(11月21日)
■1986年(昭和61年)のヒット曲・・・・DESIRE(中森明菜)/仮面舞踏会(少年隊)/CHA-CHA-CHA(石井明美)
My Revolution(渡辺美里)/時の流れに身をまかせ(テレサ・テン)/熱き心に(小林旭)/天城越え(石川さゆり)
☆画像:男はつらいよ 幸福(しあわせ)の青い鳥 <パイオニアLDC・定価4700円> 本編102分[主音声モノラル]
◇ジャケット(裏面)紹介・・・・長渕剛と志穂美悦子(中左上)、志穂美悦子と渥美清(右上)、イッセ-尾形と渥美清(右下)
- 2020/08/29(土) 00:00:00|
- 男はつらいよシリ-ズ
-
| トラックバック:0
-
| コメント:6
<8月29日:3日目>
ホテルを8:00にチェックアウトし、朝食後、営団地下鉄日比谷線にて三ノ輪へ移動しました。
三ノ輪橋8:45発の都電荒川線に乗車し、終点・早稲田には9:40に到着しました。(運賃140円)
営団地下鉄東西線にて大手町へ移動し、東京駅構内にてショッピング後、特急列車を撮影しました。
10:40発の東海道本線「快速・アクティ」に乗車し、終点・熱海には12:11に到着しました。
昼食後、13:00発の伊東線・伊豆急下田行き「普通」(伊豆急行)に乗車し、伊東には13:23に到着しました。
駅周辺を散策後、14:05発の伊東線「普通」(伊豆急行)に乗車し、終点・熱海には14:32に到着しました。
14:38発の東海道本線「普通」に乗り換え、終点・豊橋には17:39に到着しました。
17:44発の東海道本線・大垣行き「新快速」に乗り換え、岐阜には18:53に到着しました。
旅を終えて・・・・今回は、鉄道利用による首都圏周遊第一弾となり、夜行列車+現地1泊のスタイルを確立しました。
一度訪問してみたかった成田空港・葛飾柴又をはじめ、様々な鉄道路線に乗車でき、充実した2日間となりました。
画像1枚目:東京都交通局7000形/三ノ輪橋にて・・・・従来車の車体のみを新造し、1977年に登場しました。
画像2枚目:東海道本線ホ-ムより大手町方面を望む・・・・手前のビルは、旧国鉄本社ビル(現・丸の内オアゾ)です。
画像3枚目:東海道本線185系/東京にて(撮影のみ)・・・・伊豆急下田 および 修善寺行き「L特急・踊り子」です。
画像4枚目:東海道本線215系/熱海にて・・・・クロスシ-トの普通席とグリ-ン席で構成される2階建電車です。
画像5枚目:伊豆急行2100系/熱海にて・・・・先頭車に展望席を設置し、座席配置が独特な「リゾ-ト21」です。
画像6枚目:東海道本線311系/豊橋にて・・・・新快速用として投入された、転換クロスシ-トの近郊形電車です。
- 2020/08/22(土) 00:00:00|
- 旅行記<1992/93年>
-
| トラックバック:0
-
| コメント:6
山手線外回りにて新宿へ移動し、「西新宿高層ビル街」に立ち寄り、「東京都庁第一本庁舎」に入場しました。
中央線・山手線内回り・常磐線を乗り継ぎ、金町で下車、京成電鉄金町線に乗り換え、柴又で下車しました。
映画「男はつらいよ」の舞台として知られる「帝釈天参道」を歩き、「経栄山題経寺」(柴又帝釈天)を拝観しました。
京成電鉄金町線→本線を乗り継ぎ、京成上野で下車、上野駅に入場し、寝台特急等を撮影後、夕食をとりました。
営団地下鉄日比谷線にて入谷へ移動し、20:00 本日宿泊の「入谷ステ-ションホテル」にチェックインしました。
画像1枚目:東京都庁第一本庁舎・・・・南側に隣接する第二本庁舎とともに1990年12月に竣工しました。
画像2枚目:都庁前広場より高層ビル群を望む・・・・手前は東京都議会議事堂、その奥は京王プラザホテルです。
画像3枚目:埼京線251系/新宿にて(撮影のみ)・・・・伊豆急下田行き「臨時特急・ス-パ-ビュ-踊り子」です。
画像4枚目:柴又駅・・・・駅前には、1999年に「フ-テンの寅像」が、2017年に「さくら像」が建てられました。
画像5枚目:帝釈天参道・・・・映画「男はつらいよ」でお馴染みの商店街で、団子屋・食事処・土産物店が軒を連ねます。
画像6枚目:EF81形電気機関車/上野にて(撮影のみ)・・・・13番線に入線の札幌行き「寝台特急・北斗星3号」です。
- 2020/08/15(土) 00:00:00|
- 旅行記<1992/93年>
-
| トラックバック:0
-
| コメント:6
空港第2ビル10:02発の成田線→総武本線・久里浜行き「快速・エアポ-ト成田」に乗車しました。
千葉には10:40に到着し、10:52発の内房線・君津行き「普通」に乗り換え、蘇我には11:00に到着しました。
11:05発の京葉線・東京行き「快速」に乗り換え、海浜幕張には11:17に到着し、早めの昼食をとりました。
「幕張新都心」を散策後、13:16発の京葉線「快速」に乗車し、終点・東京には13:46に到着しました。
画像1枚目:内房線113系/千葉にて・・・・左の列車は外房線・茂原行き、右の列車は内房線・君津行きです。
画像2枚目:京葉線205系/蘇我にて・・・・前面デザインが大幅に変更され、メルヘン顔と呼ばれていました。
画像3枚目:ワ-ルドビジネスガ-デン・・・・海浜幕張駅南口脇にそびえる地上35階建てのツインタワ-です。
画像4枚目:メッセモ-ル方面を望む・・・・日本を代表する多国籍企業や外資系企業のオフィスが建ち並びます。
画像5枚目:幕張イベントホ-ル・・・・日本最大級のコンベンションセンタ-「幕張メッセ」の中心的な建物です。
画像6枚目:京葉線255系/東京にて(撮影のみ)・・・・「Boso View Express」の愛称を持つ特急形電車です。
- 2020/08/08(土) 00:00:00|
- 旅行記<1992/93年>
-
| トラックバック:0
-
| コメント:6
今回は、「青春18きっぷ」を利用し、成田空港・幕張新都心・新宿・葛飾柴又の順に東京近郊を周遊しました。
往路は「大垣夜行」を利用し、復路は215系を使用した「快速・アクティ」のほか、伊豆急行にも乗車しました。
課題提出用の建築物撮影に加え、乗車した普通・快速列車のほか、途中駅で見かけた特急列車も撮影しました。
<8月27日:1日目>
岐阜21:10発の東海道本線・米原行き「普通」に乗車し、大垣には21:26に到着しました。
席確保のためホ-ムで並び、22:40発の東海道本線「大垣夜行」(快速運転)に乗車しました。
日付が変わる西岡崎までの乗車券を別途購入し、「18きっぷ1日券」をフルに活用しました。
<8月28日:2日目>
未明の集中豪雨による線路冠水のため、川崎で運転が打ち切られ、京浜急行への振替輸送が実施されました。
京急川崎5:26発の京急本線→都営浅草線直通・京成高砂行き「特急」に乗車し、人形町には6:04に到着しました。
営団地下鉄日比谷線にて上野へ移動し、京成上野6:32発の京成本線「特急・スカイライナ-1号」に乗車しました。
終点・成田空港には7:32に到着しました。「第1旅客タ-ミナルビル」に入場し、朝食後、ビル内を見学しました。
JR線にて空港第2ビルへ移動、「第2旅客タ-ミナルビル」に入場し、展望デッキより駐機中の旅客機を眺めました。
画像1枚目:東海道本線165系/大垣にて・・・・普通車9両にグリ-ン車2両を加えた11両編成で運転されます。
画像2枚目:川崎駅東口・・・・東海道本線・京浜東北線・南武線が乗り入れ、京急川崎駅とは地下通路で結ばれます。
画像3枚目:京成電鉄AE100形/成田空港にて・・・・前面に非常用貫通扉を設けた2代目「スカイライナ-」です。
画像4枚目:第1旅客タ-ミナルビル中央口・・・・向かって、左手に「南ウイング」、右手に「北ウイング」があります。
画像5枚目:第2旅客タ-ミナルビル・サテライトに駐機中の旅客機・・・・全てボ-イング747(ジャンボ機)です。
画像6枚目:出発ロビ-・・・・新ビルの供用開始(1992年12月)に合わせ、国内の航空3社が移転してきました。
- 2020/08/01(土) 00:00:00|
- 旅行記<1992/93年>
-
| トラックバック:0
-
| コメント:6