<8月15日:2日目>
5:00に起床し、100Kmを超える路線を持つ「富山地方鉄道」(略称:富山地鉄)の"乗り鉄"に出掛けました。
電鉄富山5:34発の富山地方鉄道・立山線「普通」に乗車し、終点・岩峅(いわくら)寺には6:11に到着しました。
6:27発の富山地方鉄道・不二越(ふじこし)上滝線「普通」に乗り換え、終点・電鉄富山には7:03に到着しました。
ホテルを8:30にチェックアウトし、富山市内にある親戚の家に立ち寄り、お墓参りの後、昼食をいただきました。
13:30に出発し、「源 ますのすしミュ-ジアム」に立ち寄り、工場見学と鱒寿司のショッピングを楽しみました。
国道41号線を南下し、県道90号線(卯の花街道)を経て、飛騨清見インタ-より東海北陸道に入りました。
ひるがの高原サ-ビスエリアにて休憩をとり、岐阜各務原インタ-を経て、18:30 岐阜に到着しました。
☆本日(15日)の走行距離:223Km<富山→岐阜>
旅を終えて・・・・台風10号の列島直撃で一時は中止も検討しましたが、天気の崩れもなく無事旅程を進められました。
2日目の親戚宅訪問では、帰省にあわせ富山の親戚が集合し、一同の元気な姿を確認でき、有意義な旅となりました。
★総走行距離:541Km
画像1枚目:富山地方鉄道16010形/電鉄富山にて・・・・元西武鉄道5000系「レッドアロ-」です。(2両編成)
画像2枚目:車内・・・・整然と並ぶリクライニングシ-ト、幅広の天井照明など、かつての特急車の面影が残ります。
画像3枚目:岩峅寺駅・・・・1921年築の駅舎は、最寄りの「雄山(おやま)神社・前立社壇」の拝殿を模しています。
画像4枚目:富山地方鉄道17480形/岩峅寺にて・・・・ロングシ-トの元東急電鉄8590系です。(2両編成)
画像5枚目:源 ますのすしミュ-ジアム・・・・富山名産・鱒寿司のトップメ-カ-「ますのすし本舗 源」の直営です。
画像6枚目:東海北陸道・ひるがの高原サ-ビスエリア・・・・日本の高速道路で最高所(860m)にあるS.Aです。
- 2019/09/07(土) 00:00:00|
- 旅行記<2019年>
-
| トラックバック:0
-
| コメント:4
元東急のステンレス車は、地方の中小私鉄に人気があるらしく、秩父鉄道や上田電鉄でも乗りました。
富山でも走っているんですねえ。前面の帯は、大井町線の頃と同じです。(笑)
- 2019/09/07(土) 15:06:42 |
- URL |
- kuroyuonsen #-
- [ 編集 ]
kuroyuonsen様。
ステンレス車は経年による腐食がなく車体強度も保たれるため、重宝するのでしょう。地元の養老鉄道でも、今春より元東急のステンレス車が走り始めました。
新製時、東横線に投入された8590系は、大井町線に転属し活躍していたようですね。岩峅寺駅で乗り換えの際、いきなり元東急車に遭遇し、大変驚きました。
- 2019/09/07(土) 23:03:50 |
- URL |
- Travelking #-
- [ 編集 ]
レッドアローといったらこのいかつい面構えですよね!!
まだ走っているのは知っていましたが、殆ど昔のままの姿で時間の流れが戻ったかのように思えます。
- 2019/09/10(火) 13:43:28 |
- URL |
- ぶとぼそ #-
- [ 編集 ]
ぶとぼそ様。
西武5000系は1969年登場ですので、時代を感じさせる何とも愛嬌ある顔つきですね。後継10000系も廃車が始まり、どこかに譲渡されるかもしれません。
富山地鉄の16010系は、画像の2両編成1本のほか、観光特急「アルプスエキスプレス」に改装された3両編成1本があり、まだしばらくは活躍すると思われます。
- 2019/09/11(水) 00:31:56 |
- URL |
- Travelking #-
- [ 編集 ]