今回は、JR東海の企画乗車券「ドリ-ム&新幹線」を利用し、横浜・東京・日光へ行ってきました。
同乗車券は、往路は夜行高速バス「ドリ-ム号」、帰路は新幹線「ひかり号」が利用できます。(14600円)
関東大手私鉄8社に乗車 または 撮影することを目的とし、首都圏のJR&私鉄を2日間かけ乗り継ぎました。
<9月22日:1日目>
名古屋駅桜通口21:10発のJR東海バス・夜行高速バス「ドリ-ムとよた2号」に乗車しました。
瀬戸市駅・新豊田駅・岡崎駅などで乗車扱いをした後、岡崎インタ-より東名高速に入りました。
<9月23日:2日目>
三ヶ日休憩所・足柄サ-ビスエリアにて休憩をとり、終点・東京駅八重洲南口には5:40に到着しました。
東京6:19発の中央線・高尾行き「特別快速」に乗車、新宿には6:39に到着し、駅構内にて朝食をとりました。
7:15発の小田急小田原線・沼津行き「特急・あさぎり1号」に乗車し、本厚木には8:06に到着しました。
8:09発の小田急小田原線・新宿行き「急行」に乗り換え、海老名には8:13に到着しました。
画像1枚目:JR東海バス・ドリ-ム号/東京にて・・・・多客時には、増便も含め10台程度(片道)運行されます。
画像2枚目:東京駅八重洲口・・・・大丸東京店が入居した「鉄道会館ビル」は、2007年に閉鎖し解体されました。
画像3枚目:中央線201系/東京にて・・・・「省エネ電車」として知られ、中央線では2010年まで活躍しました。
画像4枚目:小田急電鉄7000形※/新宿にて・・・・前面展望席を設けた「LSE車」です。(1980年登場)
画像5枚目:小田急電鉄10000形※/新宿にて・・・・前面展望席を設けた「HiSE車」です。(1987年登場)
画像6枚目:小田急電鉄20000形※/新宿にて・・・・御殿場線に乗り入れる「RSE車」です。(1991年登場)
※注釈・・・・3形式とも引退しており、10000形は長野電鉄へ、20000形は富士急行へ譲渡されました。
- 2019/09/21(土) 00:00:00|
- 旅行記<1995年>
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ロマンスカーにもいろんな等級が出来て、新宿・小田原・箱根湯本にだけ停まる最速列車は少なくなったんですねえ。
中央線の特快も、近頃は国分寺や豊田へも停まるようで、乗っていて「エッ?」と思っちゃいます。
どっちも需要や要望があるんでしょうねえ。
- 2019/09/21(土) 09:24:20 |
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- kuroyuonsen #-
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kuroyuonsen様。
久々にロマンスカ-の列車種別を確認したところ、速達タイプの「ス-パ-はこね」の本数が減り、主要駅にこまめに停車する特急が増えていますね。
箱根湯本まで乗車する観光利用客の減少が理由と思われます。地元・名鉄でも、急行停車駅に特急が停車するようになり、乗車時間が増えています。
- 2019/09/22(日) 06:12:13 |
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- Travelking #-
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約25年前とはいえ、違和感なく眺められる車両たちです!!
今のロマンスカーは形状がバラバラすぎてよく分からないのです。学生時代に小田急線を利用していましたが、ミュージックホーン鳴らしながら走り去るロマンスカーに魅入られたものでしたよ♪
- 2019/09/22(日) 13:11:57 |
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- ぶとぼそ #-
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ぶとぼそ様。
当時は、小田急伝統の11連接の展望車付特急が多く活躍していました。現在は、展望車付は少数派で、車両の長さもバラバラで統一感がないですね。
小田急の特急車にもミュ-ジックホ-ンがありましたか。特別感のあるロマンスカ-が始発駅や駅通過時に鳴らすシ-ンは、ひときわ絵になりますね。
- 2019/09/23(月) 12:34:24 |
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- Travelking #-
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