トラベルキングの旅行記Ⅱ

★2019年7月にヤフ-ブログより引越してまいりました。現在、各記事の修正を進めております。旅行記を地域別にご覧になる際は、カテゴリの「東日本編」「西日本編」よりお入りいただくと便利です。

首都圏 JR&私鉄乗り継ぎ旅Ⅰ <1995/9/22~24[夜行1泊2日]>③


D-113.jpg

D-114.jpg

D-115.jpg

D-116.jpg

D-117.jpg

D-118.jpg

関内12:06発の京浜東北線・大宮行き「快速」に乗車し、横浜には12:11に到着しました。
12:23発の京急本線・青砥行き「特急」に乗り換え、京急蒲田には12:39に到着しました。
12:45発の京急空港線「急行」に乗り換え、終点・羽田(現 天空橋)には12:50に到着しました。
12:56発の京急バスに乗り換え、終点・羽田空港旅客タ-ミナルビルには13:08に到着しました。
1993年に供用を開始した新タ-ミナルビル「ビッグバ-ド」(現 第1旅客タ-ミナルビル)を見学しました。
続いて、「日本航空・格納庫見学バスツア-」に参加し、大型旅客機「DC-10」を間近に見ることができました。

羽田空港17:01発の浜松町行き・東京モノレ-ルに乗車し、羽田(現 天空橋)には17:07に到着しました。
17:23発の京急空港線→本線直通「急行」に乗り換え、終点・品川には17:41に到着しました。
17:53発の都営浅草線(京成線直通)・成田行き「普通」に乗り換え、浅草には18:24に到着しました。
「浅草寺」を拝観後、夕食をとり、20:00 本日宿泊の「ホテル浅草&カプセル」にチェックインしました。

画像1枚目:横須賀線253系/横浜にて・・・・「成田エクスプレス」用の特急形電車(初代)です。(1991年登場)
画像2枚目:羽田空港・駐機場・・・・後に、第2旅客タ-ミナルビル・国際線旅客タ-ミナルビルが建設されました。
画像3枚目:DC-10・・・・マクドネルダグラス製の3発式ジェット旅客機で、日本航空では20機が活躍しました。
画像4枚目:機内を見学・・・・3+4+2の9アブレストで並び、国内線仕様はモノクラスで318席を確保しました。
画像5枚目:京浜急行1000形(初代)/羽田にて・・・・片側3扉(片開き)の通勤形電車です。(1959年登場)
画像6枚目:浅草寺・仲見世通り・・・・表参道の商店街で、開閉式ア-ケ-ドは2000年代後半に撤去されました。

関連記事①:羽田空港2010・・・・https://travelking0105.blog.fc2.com/blog-entry-735.html
関連記事②:仲見世通り2012・・・・https://travelking0105.blog.fc2.com/blog-entry-846.html

■羽田空港 国内線旅客タ-ミナル・公式ホ-ムペ-ジ・・・・https://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/

  1. 2019/10/05(土) 00:00:00|
  2. 旅行記<1995年>
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<首都圏 JR&私鉄乗り継ぎ旅Ⅰ <1995/9/22~24[夜行1泊2日]>④ | ホーム | 首都圏 JR&私鉄乗り継ぎ旅Ⅰ <1995/9/22~24[夜行1泊2日]>②>>

コメント

成田エクスプレスって、停車駅の数からすると、中央線の特快や総武線の快速と同レベルですので、特急料金を払って乗るほどじゃないですね。

空港利用客もその辺をよく心得ていて、京成の在来の特急や総武線の成田行き快速の車内は、観光客のデカいスーツケースのお陰で歩きにくいんですよねえ。
  1. 2019/10/05(土) 14:50:15 |
  2. URL |
  3. kuroyuonsen #-
  4. [ 編集 ]

kuroyuonsen様。
成田エクスプレスは、大宮や高尾からも運転されていますが、東京駅・総武線ホ-ムにて横浜からの列車と分割・併合を行うため、全て品川を経由するんですね。
これでは遠回りとなり、他のアクセスにシフトする理由も分かります。クロスシ-トやロングシ-トの車内にス-ツケ-スを置かれては、確かに邪魔になりますね。
  1. 2019/10/06(日) 00:22:35 |
  2. URL |
  3. Travelking #-
  4. [ 編集 ]

初代NEX、今でも長野電鉄のスノーモンキー号で使われていて乗りましたよ♪   成田空港での利用も数回ありますが、当時は4人掛けボックスシートタイプで不評でもありました。

京急の旧1000系も馴染み深いです。てっきり川崎大師と思ってたら浅草でしたか(苦笑)。
  1. 2019/10/07(月) 18:03:44 |
  2. URL |
  3. ぶとぼそ #-
  4. [ 編集 ]

ぶとぼそ様。
長野電鉄への譲渡車も含め、253系は乗車したことがありません。普通席は非リクライニングのボックスシ-トに料金が必要なのかと物議を醸しましたね。
古参の京急1000形(初代)と、開通間もない空港線の地下駅が不釣り合いに感じたことを憶えています。同形式は、晩年 大師線で活躍したようですね。
  1. 2019/10/08(火) 01:05:51 |
  2. URL |
  3. Travelking #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://travelking0105.blog.fc2.com/tb.php/1009-1c0b459a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

travelking0105

Author:travelking0105
旅行記を中心としたブログです。
旅好きな40代・二児の父です。
乗り物全般・映画・グルメの記事も
投稿しております。ご覧ください。

ランキングに参加しています

応援よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

旅行記<東日本編> (4)
旅行記<西日本編> (3)
旅行記<1992/93年> (11)
旅行記<1994年> (18)
旅行記<1995年> (30)
旅行記<1996年> (35)
旅行記<1997年> (9)
旅行記<1998年> (19)
旅行記<1999年> (9)
旅行記<2000年> (10)
旅行記<2001年> (5)
旅行記<2002年> (13)
旅行記<2003年> (55)
旅行記<2004年> (23)
旅行記<2005年> (37)
旅行記<2006年> (27)
旅行記<2007年> (45)
旅行記<2008年> (55)
旅行記<2009年> (65)
旅行記<2010年> (50)
旅行記<2011年> (50)
旅行記<2012年> (14)
旅行記<2013年> (14)
旅行記<2014年> (9)
旅行記<2015年> (15)
旅行記<2016年> (20)
旅行記<2017年> (20)
旅行記<2018年> (20)
旅行記<2019年> (20)
旅行記<2020年> (15)
旅行記<2021年> (15)
旅行記<2022年> (29)
旅行記<2023年> (9)
クロスバイクの旅 (32)
各種イベント参加 (8)
岐阜バスの貸切車輌 (26)
国産乗用車カタログ (5)
スカイラインの歴史 (13)
スケ-ルモデル (8)
自動車全般 (19)
バス◆雑記 (17)
鉄道◆雑記 (16)
音楽◆雑記 (8)
テレビ番組 (10)
日本映画レビュ- (2)
男はつらいよシリ-ズ (50)
トラック野郎シリ-ズ (10)
アルバムコレクション (14)
ラ-メンチェ-ン研究 (30)
グルメレポ-ト (46)
モモちゃん観察記 (57)
私の〇〇遍歴 (5)
たてもの探訪 (23)
ノンジャンル (36)
未分類 (0)

月別アーカイブ

このブログの訪問者

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR