「京都水族館」を1時間ほど見学後、隣接する「京都鉄道博物館」に入場し、各種展示物を見学しました。(館内にて昼食)
同館は、「交通科学博物館」(2014年閉館)と「梅小路蒸気機関車館」の収蔵物を展示し、2016年に開館しました。
「京都水族館」に再入場し、「イルカパフォ-マンス」を観覧後、ショッピングを楽しみ、16:00に出発しました。
国道1号線を経て、京都南インタ-より名神高速に入り、多賀サ-ビスエリアにて休憩をとりました。
関ヶ原インタ-を経て、18:30 岐阜に到着しました。 ☆本日の走行距離:257Km
画像1枚目:京都鉄道博物館・メインスペ-ス・・・・手前より500系新幹線・581/489系特急形電車です。
画像2枚目:ヘッドマ-クの展示・・・・企画展「列車愛称進化論」を開催中で、200点以上が展示されていました。
画像3枚目:昔懐かしいハンバ-グステ-キ(1200円)・・・・走行中の列車を窓から眺めながら食事ができます。
画像4枚目:100系新幹線・・・・JR西日本のV編成「グランドひかり」に使用されていた、東京方先頭車両です。
画像5枚目:扇型車庫・・・・鉄道博物館としてリニュ-アルされるにあたり、看板文字の「館」を「庫」に改めました。
画像6枚目:京都水族館・イルカスタジアム・・・・新たにパフォ-マ-が加わった、劇場型のパフォ-マンスです。
- 2019/12/21(土) 00:00:00|
- 旅行記<2019年>
-
| トラックバック:0
-
| コメント:6
3枚目のハンバーグは、昔の食堂車でつくられたものを復刻させたものでしょうか?そうだとすると、面白いですね。
食堂車復活の可能性はゼロでしょうねえ。東日本など、車内販売ですら全廃しているんですから。
- 2019/12/21(土) 00:20:05 |
- URL |
- kuroyuonsen #-
- [ 編集 ]
kuroyuonsen様。
ハンバ-グは復刻ではないようですが、館内レストランでは鉄道にちなんだメニュ-が提供されます。他に、旧型ブル-トレインの食堂車内でも食事ができます。
幼少の頃、東海道新幹線の食堂車でカレ-ライスを食べた記憶が残っていますが、これが最初で最後の利用です。少々高くても、車内販売は残してほしいですね。
- 2019/12/22(日) 06:33:54 |
- URL |
- Travelking #-
- [ 編集 ]
駅弁なども売っているんですか❓
食堂車のメニューなんでしょうが
貧乏人だった私は一度も食堂車で食べたことがないうちに無くなりました〔新幹線〕
コメントに気づかずすみませんでした ありがとうございます😊
- 2019/12/24(火) 08:50:16 |
- URL |
- メイ #mQop/nM.
- [ 編集 ]
メイ様。ご心配なく。
当初、駅弁を購入し、旧型ブル-トレインの食堂車内で食べる予定でしたが、食堂車は長蛇の列で、駅弁も完売だったため、本館内のレストランに移動しました。
鉄道の旅をよくしていた20代の頃、食堂車を連結した列車は一部の寝台特急に限られ、利用する機会に恵まれませんでした。クル-ズトレインは高嶺の花です。
- 2019/12/26(木) 01:04:48 |
- URL |
- Travelking #-
- [ 編集 ]
リニューアル後の京都鉄博楽しそうですね!!
豪華路線の100系新幹線好きでした。2階建てが4つ付いてたグランドひかりに数回乗りましたよ♪
逆にN700Aには乗った事がありません(苦笑)。
- 2019/12/27(金) 10:40:20 |
- URL |
- ぶとぼそ #-
- [ 編集 ]
ぶとぼそ様。
京都鉄道博物館は、鉄博やリニアと比較し、展示車両数が最も多く見応えがありました。最寄駅・梅小路京都西駅も開業しましたので、ぜひ一度ご訪問ください。
JR西日本所有の「グランドひかり」。中間に2階建車両が4両連結される姿は圧巻でしたね。100系への乗車は、熱海から豊橋までのこだま利用1回のみです。
- 2019/12/28(土) 00:29:56 |
- URL |
- Travelking #-
- [ 編集 ]