<1月1日:3日目>
ホテルを7:00にチェックアウトし、博多駅構内にて朝食をとりました。
8:04発の鹿児島・日豊本線「L特急・にちりんシ-ガイア9号」に乗車しました。
新型特急787系で運転され、営業キロ約410Km・所要6時間超のロングラン列車です。
小倉で進行方向が変わり、東九州を南下していきます。終点・南宮崎には14:09に到着しました。
画像1枚目:鹿児島本線787系/博多にて・・・・水戸岡鋭治氏デザインのJR九州新製特急・第1弾です。
画像2枚目:1号車・グリ-ン席・・・・手前がトップキャビン、パ-テ-ションより奥が一般グリ-ン席です。
画像3枚目:3号車・ビュッフェ(現在は普通席に改造)・・・・「つばめ弁当」を購入し、座席にていただきました。
画像4枚目:日豊本線787系/南宮崎にて・・・・ブル-リボン賞・ブルネル賞等 受賞多数です。(1992年登場)
画像5枚目:南宮崎駅・・・・宮崎県の鉄道交通の要衝となる駅で、徒歩圏内に「宮交シティバスセンタ-」があります。
- 2020/01/11(土) 00:00:00|
- 旅行記<1994年>
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2枚目のグリーン車、さすがですね。私、特急以上のグリーン車には乗ったことがないもんで・・・(笑)
近頃は、旅行シーズンで混雑が目に見えるとき、在来線各駅停車のグリーン車に乗ることがあります。金額でちょっとの差ですけど、実に快適です。
- 2020/01/11(土) 13:18:12 |
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- kuroyuonsen #-
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kuroyuonsen様。
787系の最高峰座席・トップキャビン(センタ-テ-ブル付6名個室)は、指定が取れなかったため前日に乗車しました。中折付背もたれの3列席は実に快適でした。
首都圏の在来線・普通(快速)の一部には2階建てのグリ-ン車が2両連結されていて、快適に過ごせますね。膝元が気になる普通車のボックス席とは雲泥の差ですね。
- 2020/01/12(日) 00:09:10 |
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- Travelking #-
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宮崎に行く折に見たことが数回ありますが乗ってみたいです
列車の旅いいでしょうねw
- 2020/01/13(月) 07:57:28 |
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- メイ #mQop/nM.
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メイ様。
かつて、大分~南宮崎~鹿児島中央の区間は、国鉄型の古い特急が走っていましたが、九州新幹線全通による787系の転配で、車両のレベルが向上しました。
秋には、同系を改造した全車グリ-ンの観光列車「36ぷらす3」が登場します。昼間のみ運行で、5日間かけ九州を一周し、1日のみの利用も可能だそうです。
- 2020/01/13(月) 16:44:17 |
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- Travelking #-
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787系はJR九州で一番上品な車両ですよね。
私はつばめをよく利用しましたが、ビュッフェの営業も良かったです。
無理に新幹線引っ張るより、この手の優良特急の方が乗りたい気分にさせてくれますよね♪
- 2020/01/17(金) 10:16:50 |
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- ぶとぼそ #-
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ぶとぼそ様。
後に登場した883系や885系に比べると、外観・内装とも高級感があり、全く古さを感じさせませんね。「36ぷらす3」では、ビュッフェが復活するそうです。
2022年度には長崎新幹線の開業が予定されていますが、当面は武雄温泉で乗り換えが必要となり不便を強いられますね。並行する在来線の経営分離も残念です。
- 2020/01/17(金) 22:15:47 |
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- Travelking #-
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