紀伊田辺15:35発の紀勢本線「普通」に乗車し、終点・和歌山には17:24に到着しました。
17:46発の阪和線「快速」に乗り換え、終点・天王寺には18:42に到着しました。
夕食後、18:58発の大阪環状線内回りに乗車し、大阪には19:19に到着しました。
19:30発の東海道本線「新快速」に乗り換え、終点・米原には20:54に到着しました。
21:11発の東海道本線・蒲郡行き「普通」に乗り換え、岐阜には21:56に到着しました。
画像1枚目:紀勢本線113系/紀伊田辺にて・・・・灰色の車体にスカイブル-の帯を巻く「阪和快速色」です。
画像2枚目:和歌山駅・・・・紀勢本線・阪和線・和歌山線のほか、和歌山電鐵貴志川線が乗り入れています。
画像3枚目:阪和線223系/天王寺にて(撮影のみ)・・・・「関空快速」用に新たに投入された0番台です。
画像4枚目:東海道本線キハ181系/大阪にて(撮影のみ)・・・・大阪~鳥取間で運転される「特急・はまかぜ」です。
画像5枚目:北陸本線485系/米原にて(撮影のみ)・・・・米原~金沢間で運転されていた「特急・きらめき」です。
画像6枚目:東海道本線221系/米原にて・・・・姫路城の世界遺産登録を祝うヘッドマ-クを掲出しています。
- 2020/06/06(土) 00:00:00|
- 旅行記<1994年>
-
| トラックバック:0
-
| コメント:4
バブルの頃、大阪へ出かけまして、天王寺駅で環状線に乗ろうとしましたら、いろんな路線が乗り入れていて、戸惑いました。東京でいえば、山手線と同じだと聞いていましたので。
でも今、山手線は変わらなくても、埼京線の線路に湘南新宿ラインやら臨海高速線やら走りまして、渋谷や池袋などの乗換駅では、大阪と同じカオス状態になっております。
- 2020/06/06(土) 01:05:56 |
- URL |
- kuroyuonsen #-
- [ 編集 ]
kuroyuonsen様。
大阪環状線は、環状運転する普通列車のほか、一部区間において桜島線・関西本線・阪和線に直通する普通・快速列車が同じ線路を走りますので、戸惑いますね。
その点、山手線は専用路線となっており分かりやすいですね。並行する路線として、東海道本線・京浜東北線に埼京線・縦貫線が加わり利便性は向上しましたね。
- 2020/06/06(土) 05:39:20 |
- URL |
- Travelking #-
- [ 編集 ]
94年、この頃は既に関空も出来ていましたか!!
時の経つのが早く感じてしまいます。
数年前に和歌山から天王寺まで快速に乗りました。
今は更に新型車両に置き換えが始まっているようですね。
- 2020/06/12(金) 14:44:57 |
- URL |
- ぶとぼそ #-
- [ 編集 ]
ぶとぼそ様。
関西空港の開港は1994年9月ですので、四半世紀以上が経過しましたね。空港連絡特急として華々しく登場した「はるか」&「ラピ-ト」も経年車となりつつあります。
かつて、阪和線の普通・快速は103系や205系も運用に就きましたが、現在は225系に置き換えられ、223系とともに転換クロス・3ドア車に統一されました。
- 2020/06/12(金) 23:16:29 |
- URL |
- Travelking #-
- [ 編集 ]