今回は、マイカ-利用で 千葉県浦安市舞浜(東京ディズニ-ランド所在地)と 羽田空港へ行ってきました。
岐阜を2日20:00に出発、小牧東インタ-より中央道入り、恵那峡サ-ビスエリアにて休憩をとりました。
中津川インタ-より国道19号線に入り、南木曽付近で日付が変わりました。木曽福島駅にて仮眠をとりました。
国道20号線を経て、小淵沢インタ-より中央道に入り、談合坂サ-ビスエリアにて仮眠 および 朝食をとりました。
首都高速<4号>新宿線→<C1>都心環状線→<11号>台場線→<B>湾岸線を経て、7:00 舞浜駅に到着しました。
「東京ディズニ-ランド」のオフィシャルホテルエリアを散策後、一般道を走り、隅田川に架かる永代橋付近に移動しました。
画像1枚目:京葉線・舞浜駅南口・・・・「東京ディズニ-ランド」の最寄駅として、1988年12月に開業しました。
画像2枚目:東京ベイホテル東急・・・・2020年 「グランドニッコ-東京ベイ 舞浜」にリブランドを予定しています。
画像3枚目:シェラトン・グランデ・ト-キョ-ベイ・ホテル&タワ-ズ・・・・現在、舞浜地区最大規模のホテルです。
画像4枚目:大川端リバ-シティ21・・・・石川島播磨重工業・東京工場跡地に建設された超高層マンション群です。
画像5枚目:永代橋・・・・1926年に竣工した下路式スチ-ルア-チ橋で、国の重要文化財に指定されています。
- 2020/06/13(土) 00:00:00|
- 旅行記<1994年>
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永代橋は、かけられて90年以上経つんですねえ。
明治時代にかけられた鉄橋以前は、当然木造の永代橋だった訳で、この川幅の位置にかけるんですから、中途半端な技術ではありませんねえ。
- 2020/06/13(土) 10:31:11 |
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- kuroyuonsen #-
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kuroyuonsen様。
現在の永代橋は、日本で初めて径間長が100mを超えた橋梁だそうで、技術力の高さがうかがえます。これまでのトラス橋と違い、船舶も問題なく通過できますね。
以前、浜離宮から浅草まで観光船「隅田川ライン」に乗船しました。いくつかの橋梁の下を潜りましたが、永代橋は勝鬨橋と並び存在感のある橋だったと記憶してます。
- 2020/06/14(日) 00:25:13 |
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- Travelking #-
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車が混まない時間帯を走られたんですね 木曽福島駅で仮眠とありますが、下に降りられたんですか?
大阪からだとなかなか東京まで車でよう行きませんが、岐阜からでも結構かかりますね
- 2020/06/15(月) 12:49:50 |
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- メイ #mQop/nM.
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メイ様。
GW後半の道路渋滞を避けるため、夜行で東京へ向かい、約11時間かかりました。塩尻までは19号線経由の方が距離が短いので、中津川で一旦中央道を下りました。
当時の車は1300CCで、現代のリッタ-カ-とは比べ物にならないほど非力でした。高速道を走るとエンジンに負担がかかりそうで、極力一般道を走っていました。
- 2020/06/15(月) 21:40:40 |
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- Travelking #-
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バブルの頃に計画されたリゾート開発的な雰囲気がとてもありますよね。
浦安付近が漁港だった頃も知っているので、その変貌ぶりに驚いたものです。
夜行強行軍での東京入りですね。私も昔はそんな流れで長野の山によく入っていました=スキーですが(苦笑)。
- 2020/06/17(水) 15:25:20 |
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- ぶとぼそ #-
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ぶとぼそ様。
オフィシャルホテルはバブル期に相次ぎ建設され、どれも凝った造りの外観となっていますね。埋立て事業前の浦安を紹介する「浦安市郷土博物館」に行ってみたいです。
今回は、初めての東京方面へのドライブで、不安と期待が入り混じる旅となりました。この旅で自信がついたのか、その後、夜行で東京や北関東へ何度か出掛けました。
- 2020/06/18(木) 00:04:01 |
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- Travelking #-
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