トラベルキングの旅行記Ⅱ

★ 2019年7月に ヤフ-ブログより引っ越してまいりました。旅行記を地域別にご覧になる際は、カテゴリの「東日本編」「西日本編」よりお入りいただくと便利です。

成田空港・幕張新都心と葛飾柴又 <1993/8/27~29[夜行1泊2日]>①


93A-101.jpg

93A-102.jpg

93A-103.jpg

93A-104.jpg

93A-105.jpg

93A-106.jpg

今回は、「青春18きっぷ」を利用し、成田空港・幕張新都心・新宿・葛飾柴又の順に東京近郊を周遊しました。
往路は「大垣夜行」を利用し、復路は215系を使用した「快速・アクティ」のほか、伊豆急行にも乗車しました。
課題提出用の建築物撮影に加え、乗車した普通・快速列車のほか、途中駅で見かけた特急列車も撮影しました。

<8月27日:1日目>
岐阜21:10発の東海道本線・米原行き「普通」に乗車し、大垣には21:26に到着しました。
席確保のためホ-ムで並び、22:40発の東海道本線「大垣夜行」(快速運転)に乗車しました。
日付が変わる西岡崎までの乗車券を別途購入し、「18きっぷ1日券」をフルに活用しました。

<8月28日:2日目>
未明の集中豪雨による線路冠水のため、川崎で運転が打ち切られ、京浜急行への振替輸送が実施されました。
京急川崎5:26発の京急本線→都営浅草線直通・京成高砂行き「特急」に乗車し、人形町には6:04に到着しました。
営団地下鉄日比谷線にて上野へ移動し、京成上野6:32発の京成本線「特急・スカイライナ-1号」に乗車しました。
終点・成田空港には7:32に到着しました。「第1旅客タ-ミナルビル」に入場し、朝食後、ビル内を見学しました。
JR線にて空港第2ビルへ移動、「第2旅客タ-ミナルビル」に入場し、展望デッキより駐機中の旅客機を眺めました。

画像1枚目:東海道本線165系/大垣にて・・・・普通車9両にグリ-ン車2両を加えた11両編成で運転されます。
画像2枚目:川崎駅東口・・・・東海道本線・京浜東北線・南武線が乗り入れ、京急川崎駅とは地下通路で結ばれます。
画像3枚目:京成電鉄AE100形/成田空港にて・・・・前面に非常用貫通扉を設けた2代目「スカイライナ-」です。
画像4枚目:第1旅客タ-ミナルビル中央口・・・・向かって、左手に「南ウイング」、右手に「北ウイング」があります。
画像5枚目:第2旅客タ-ミナルビル・サテライトに駐機中の旅客機・・・・全てボ-イング747(ジャンボ機)です。
画像6枚目:出発ロビ-・・・・新ビルの供用開始(1992年12月)に合わせ、国内の航空3社が移転してきました。

関連記事①:成田空港 第1旅客タ-ミナル2000・・・・https://travelking0105.blog.fc2.com/blog-entry-322.html
関連記事②:成田空港 第2旅客タ-ミナル2010・・・・https://travelking0105.blog.fc2.com/blog-entry-736.html

■成田国際空港・公式ホ-ムペ-ジ・・・・https://www.narita-airport.jp/jp/

  1. 2020/08/01(土) 00:00:00|
  2. 旅行記<1992/93年>
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<成田空港・幕張新都心と葛飾柴又 <1993/8/27~29[夜行1泊2日]>② | ホーム | 男はつらいよシリ-ズ <第36作・柴又より愛をこめて>>>

コメント

なるほど、一度大垣まで戻られたのは、始発駅で席を占めないと、その先からではまず座れませんもんね。前日付けの片道切符の買い方といい、色々テクニックが要りますよね。

1993年は、未曽有の大冷夏でしたねえ。うちでも輸入した外米を食べましたけど、正直言って不味かったです。まあ大騒ぎの年でした。今年は小冷夏と言ってよさそうです。
  1. 2020/08/01(土) 05:00:54 |
  2. URL |
  3. kuroyuonsen #-
  4. [ 編集 ]

kuroyuonsen様。
発車の1時間前に大垣駅に並んでも、既にホ-ムには列ができており、始発駅で進行方向の座席はほぼ埋まる状況でした。夏休み期間でしたので無理もありません。
前日付けの切符で乗車し、車内改札で18きっぷ1枚に押印をしてもらうのがお約束でした。1993年は国産米が市場から消え、タイ米などが出回った年ですね。
  1. 2020/08/02(日) 00:11:23 |
  2. URL |
  3. Travelking #-
  4. [ 編集 ]

今年の夏は、「ムーンライトながら」を走らせていないようですね。状況が状況ですから、やむを得ないんでしょう。

当時の165系なども、乗り心地も必ずしも良くなく、特急ほどの速達性も無かったのに、なぜか乗って旅するだけで楽しかったですねえ。
  1. 2020/08/04(火) 16:15:01 |
  2. URL |
  3. kuroyuonsen #-
  4. [ 編集 ]

kuroyuonsen様。
利用客が見込めないことに加え、感染症対策は難しいとの判断でしょう。踊り子号がE257系になるのを機に、「ム-ンライトながら」廃止の情報もあるようです。
進行方向の座席を確保できれば、後はヨシ。お見合い型シ-トでは眠れる筈もなく、途中の豊橋や静岡で降り、深呼吸をしました。それでも、楽しい列車旅でした。
  1. 2020/08/04(火) 23:54:49 |
  2. URL |
  3. Travelking #-
  4. [ 編集 ]

大垣夜行も消え去る運命になりそうなのは寂しいですね。私的にはムーンライト信州が無くなったのがじつに残念で…。
スカイライナーの旧型も懐かしいです。海外旅行もしなくなったので成田空港すら懐かしく感じます!!
  1. 2020/08/05(水) 18:04:56 |
  2. URL |
  3. ぶとぼそ #-
  4. [ 編集 ]

ぶとぼそ様。
未乗車の185系を「ム-ンライトながら」でと考えていましたが、このまま幕引きになるとは残念です。夜行快速の全滅で、利用客減に一層拍車がかかりそうですね。
成田空港を利用したことは一度もありませんが、見学等でこれまで6回訪問しています。「新型スカイライナ-」が登場して早10年。時が経つのは本当に早いですね。
  1. 2020/08/05(水) 23:50:28 |
  2. URL |
  3. Travelking #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://travelking0105.blog.fc2.com/tb.php/1054-eb11365a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

travelking0105

Author:travelking0105
旅行記を中心としたブログです。
旅好きな40代・二児の父です。
乗り物全般・映画・グルメの記事も
投稿しております。ご覧ください。

ランキングに参加しています

応援よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

旅行記<東日本編> (4)
旅行記<西日本編> (3)
旅行記<1992/93年> (11)
旅行記<1994年> (18)
旅行記<1995年> (30)
旅行記<1996年> (35)
旅行記<1997年> (9)
旅行記<1998年> (19)
旅行記<1999年> (9)
旅行記<2000年> (10)
旅行記<2001年> (5)
旅行記<2002年> (13)
旅行記<2003年> (55)
旅行記<2004年> (23)
旅行記<2005年> (37)
旅行記<2006年> (27)
旅行記<2007年> (45)
旅行記<2008年> (55)
旅行記<2009年> (65)
旅行記<2010年> (50)
旅行記<2011年> (50)
旅行記<2012年> (14)
旅行記<2013年> (14)
旅行記<2014年> (9)
旅行記<2015年> (15)
旅行記<2016年> (20)
旅行記<2017年> (20)
旅行記<2018年> (20)
旅行記<2019年> (20)
旅行記<2020年> (15)
旅行記<2021年> (15)
旅行記<2022年> (29)
旅行記<2023年> (35)
旅行記<2024年> (2)
クロスバイクの旅 (34)
各種イベント参加 (9)
岐阜バスの貸切車輌 (26)
国産クラシックカ- (8)
スカイラインの歴史 (13)
スケ-ルモデル (7)
自動車全般 (17)
バス◆雑記 (17)
鉄道◆雑記 (17)
音楽◆雑記 (9)
テレビ番組 (11)
日本映画レビュ- (2)
男はつらいよシリ-ズ (50)
トラック野郎シリ-ズ (10)
アルバムコレクション (3)
ラ-メンチェ-ン研究 (30)
グルメレポ-ト (50)
モモちゃん観察記 (57)
私の〇〇遍歴 (5)
たてもの探訪 (23)
ノンジャンル (38)
未分類 (0)

月別アーカイブ

このブログの訪問者

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR