トラベルキングの旅行記Ⅱ

★2019年7月にヤフ-ブログより引越してまいりました。現在、各記事の修正を進めております。旅行記を地域別にご覧になる際は、カテゴリの「東日本編」「西日本編」よりお入りいただくと便利です。

成田空港・幕張新都心と葛飾柴又 <1993/8/27~29[夜行1泊2日]>③


93A-113-1.jpg

93A-114.jpg

93A-115.jpg

93A-116.jpg

93A-117.jpg

93A-118-1.jpg

山手線外回りにて新宿へ移動し、「西新宿高層ビル街」に立ち寄り、「東京都庁第一本庁舎」に入場しました。
中央線・山手線内回り・常磐線を乗り継ぎ、金町で下車、京成電鉄金町線に乗り換え、柴又で下車しました。
映画「男はつらいよ」の舞台として知られる「帝釈天参道」を歩き、「経栄山題経寺」(柴又帝釈天)を拝観しました。
京成電鉄金町線→本線を乗り継ぎ、京成上野で下車、上野駅に入場し、寝台特急等を撮影後、夕食をとりました。
営団地下鉄日比谷線にて入谷へ移動し、20:00 本日宿泊の「入谷ステ-ションホテル」にチェックインしました。

画像1枚目:東京都庁第一本庁舎・・・・南側に隣接する第二本庁舎とともに1990年12月に竣工しました。
画像2枚目:都庁前広場より高層ビル群を望む・・・・手前は東京都議会議事堂、その奥は京王プラザホテルです。
画像3枚目:埼京線251系/新宿にて(撮影のみ)・・・・伊豆急下田行き「臨時特急・ス-パ-ビュ-踊り子」です。
画像4枚目:柴又駅・・・・駅前には、1999年に「フ-テンの寅像」が、2017年に「さくら像」が建てられました。
画像5枚目:帝釈天参道・・・・映画「男はつらいよ」でお馴染みの商店街で、団子屋・食事処・土産物店が軒を連ねます。
画像6枚目:EF81形電気機関車/上野にて(撮影のみ)・・・・13番線に入線の札幌行き「寝台特急・北斗星3号」です。

関連記事①:東京都庁第一本庁舎・・・・https://travelking0105.blog.fc2.com/blog-entry-554.html
関連記事②:葛飾柴又2008・・・・https://travelking0105.blog.fc2.com/blog-entry-301.html

■帝釈天門前参道商店街神明会・公式ホ-ムペ-ジ・・・・http://shibamata.net/

  1. 2020/08/15(土) 00:00:00|
  2. 旅行記<1992/93年>
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<成田空港・幕張新都心と葛飾柴又 <1993/8/27~29[夜行1泊2日]>④終 | ホーム | 成田空港・幕張新都心と葛飾柴又 <1993/8/27~29[夜行1泊2日]>②>>

コメント

昔、金町からJRだけで目黒まで帰って来ると、片道で450円ほどかかって、ビックリしました。「ここ、ホントに23区内か?」って。

ちょっと調べましたら、現在目黒-金町間の片道が480円でして、同額で目黒から、中央線で国分寺まで、京浜東北線で浦和まで行けるようです。

山手線は別挌として、運賃の割引率の面で、常磐線は中央・総武線や京浜東北線より冷遇されているのかも知れませんねえ。
  1. 2020/08/15(土) 07:39:13 |
  2. URL |
  3. kuroyuonsen #-
  4. [ 編集 ]

kuroyuonsen様。
国分寺や浦和と比べると、金町は都心から近い印象です。浦和は別として、私鉄と競合する中央・総武線に対し、常磐線は競合しない事も関係しているのでしょうか。
中京地区を見てみても、例えば名鉄本線と競合する東海道本線岐阜~岡崎間は運賃が抑えられていますが、両端より先は急に運賃が高額になるよう設定されています。
  1. 2020/08/15(土) 23:55:04 |
  2. URL |
  3. Travelking #-
  4. [ 編集 ]

なるほど、そういうことですか。たしかに常磐線に並行する有力な私鉄はないですね。つくばエクスプレスは、常磐線を脅かすほどじゃなさそうですし。

4枚目の画像、渥美さんが昼間のテキ屋仕事を終えて、トランクを提げて改札から出て来そうですよね。
  1. 2020/08/16(日) 12:47:02 |
  2. URL |
  3. kuroyuonsen #-
  4. [ 編集 ]

kuroyuonsen様。
つくばエクスプレスと常磐線が重複するのは南千住~北千住のみで、完全競合ではないですね。改築前の駅舎も味がありましたが、本当に寅次郎が出てきそうですね。
寅次郎の上野~柴又の移動手段が気になります。常磐線経由か、京成線のみか。前者のような気がしますが、作品では京成線に揺られ荒川を渡るシ-ンも見られます。
  1. 2020/08/17(月) 00:57:18 |
  2. URL |
  3. Travelking #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
見慣れていたはずのスーパービュー踊り子もすっかり見かけなくなりました。思えばこの車両もかなり古くなってたんですよね。
でも、相変わらず185系は踊り子号の主力としてまだ見かけます。なぜか新型は殆ど見かけず。
北斗星すら消滅ですから…25年の月日は大きいですよね。
  1. 2020/08/21(金) 09:17:41 |
  2. URL |
  3. ぶどぼそ #-
  4. [ 編集 ]

ぶとぼそ様。
251系はE261系「サフィ-ル踊り子」の登場により今春引退しました。一度も乗車できず残念でしたが、全車グリ-ンのE261系はさらに手の届かない存在に。
「踊り子」は185系からE257系への置き換えが始まり、近い将来185系は引退する予定ですね。当時の上野駅は、寝台特急が代わる代わる入線し賑やかでした。
  1. 2020/08/21(金) 23:11:36 |
  2. URL |
  3. Travelking #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://travelking0105.blog.fc2.com/tb.php/1056-c2391118
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

travelking0105

Author:travelking0105
旅行記を中心としたブログです。
旅好きな40代・二児の父です。
乗り物全般・映画・グルメの記事も
投稿しております。ご覧ください。

ランキングに参加しています

応援よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

旅行記<東日本編> (4)
旅行記<西日本編> (3)
旅行記<1992/93年> (11)
旅行記<1994年> (18)
旅行記<1995年> (30)
旅行記<1996年> (35)
旅行記<1997年> (9)
旅行記<1998年> (19)
旅行記<1999年> (9)
旅行記<2000年> (10)
旅行記<2001年> (5)
旅行記<2002年> (13)
旅行記<2003年> (55)
旅行記<2004年> (23)
旅行記<2005年> (37)
旅行記<2006年> (27)
旅行記<2007年> (45)
旅行記<2008年> (55)
旅行記<2009年> (65)
旅行記<2010年> (50)
旅行記<2011年> (50)
旅行記<2012年> (14)
旅行記<2013年> (14)
旅行記<2014年> (9)
旅行記<2015年> (15)
旅行記<2016年> (20)
旅行記<2017年> (20)
旅行記<2018年> (20)
旅行記<2019年> (20)
旅行記<2020年> (15)
旅行記<2021年> (15)
旅行記<2022年> (29)
旅行記<2023年> (28)
クロスバイクの旅 (34)
各種イベント参加 (9)
岐阜バスの貸切車輌 (26)
国産乗用車カタログ (5)
スカイラインの歴史 (13)
スケ-ルモデル (8)
自動車全般 (19)
バス◆雑記 (17)
鉄道◆雑記 (17)
音楽◆雑記 (9)
テレビ番組 (10)
日本映画レビュ- (2)
男はつらいよシリ-ズ (50)
トラック野郎シリ-ズ (10)
アルバムコレクション (14)
ラ-メンチェ-ン研究 (30)
グルメレポ-ト (49)
モモちゃん観察記 (57)
私の〇〇遍歴 (5)
たてもの探訪 (23)
ノンジャンル (37)
未分類 (0)

月別アーカイブ

このブログの訪問者

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR