トラベルキングの旅行記Ⅱ

★2019年7月にヤフ-ブログより引越してまいりました。現在、各記事の修正を進めております。旅行記を地域別にご覧になる際は、カテゴリの「東日本編」「西日本編」よりお入りいただくと便利です。

成田空港・幕張新都心と葛飾柴又 <1993/8/27~29[夜行1泊2日]>④終


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<8月29日:3日目>
ホテルを8:00にチェックアウトし、朝食後、営団地下鉄日比谷線にて三ノ輪へ移動しました。
三ノ輪橋8:45発の都電荒川線に乗車し、終点・早稲田には9:40に到着しました。(運賃140円)
営団地下鉄東西線にて大手町へ移動し、東京駅構内にてショッピング後、特急列車を撮影しました。
10:40発の東海道本線「快速・アクティ」に乗車し、終点・熱海には12:11に到着しました。

昼食後、13:00発の伊東線・伊豆急下田行き「普通」(伊豆急行)に乗車し、伊東には13:23に到着しました。
駅周辺を散策後、14:05発の伊東線「普通」(伊豆急行)に乗車し、終点・熱海には14:32に到着しました。
14:38発の東海道本線「普通」に乗り換え、終点・豊橋には17:39に到着しました。
17:44発の東海道本線・大垣行き「新快速」に乗り換え、岐阜には18:53に到着しました。

旅を終えて・・・・今回は、鉄道利用による首都圏周遊第一弾となり、夜行列車+現地1泊のスタイルを確立しました。
一度訪問してみたかった成田空港・葛飾柴又をはじめ、様々な鉄道路線に乗車でき、充実した2日間となりました。

画像1枚目:東京都交通局7000形/三ノ輪橋にて・・・・従来車の車体のみを新造し、1977年に登場しました。
画像2枚目:東海道本線ホ-ムより大手町方面を望む・・・・手前のビルは、旧国鉄本社ビル(現・丸の内オアゾ)です。
画像3枚目:東海道本線185系/東京にて(撮影のみ)・・・・伊豆急下田 および 修善寺行き「L特急・踊り子」です。
画像4枚目:東海道本線215系/熱海にて・・・・クロスシ-トの普通席とグリ-ン席で構成される2階建電車です。
画像5枚目:伊豆急行2100系/熱海にて・・・・先頭車に展望席を設置し、座席配置が独特な「リゾ-ト21」です。
画像6枚目:東海道本線311系/豊橋にて・・・・新快速用として投入された、転換クロスシ-トの近郊形電車です。

関連記事①:都電荒川線乗車2002・・・・https://travelking0105.blog.fc2.com/blog-entry-246.html
関連記事②:伊豆急行乗車2006・・・・https://travelking0105.blog.fc2.com/blog-entry-81.html

■[公式]東京都交通局・都電荒川線・・・・https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/toden/

  1. 2020/08/22(土) 00:00:00|
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コメント

昨年夏、18きっぷの消化のため、リゾート21ですか、普通運賃で乗れる展望列車に乗りました。伊東から先は、伊豆急区間なので、18きっぷが適用できないんですよね。

相模灘が見えて来ると、さすがに「おー!」となりますが、それもじきに飽きて来ますので、途中下車して大室山でもバナナワニ園でも見て回るのが、伊豆急の楽しみ方のコツかも知れません。下田まで、結構遠いですから。(笑)
  1. 2020/08/22(土) 08:25:09 |
  2. URL |
  3. kuroyuonsen #-
  4. [ 編集 ]

kuroyuonsen様。
これまで、18きっぷ利用で 熱海~伊東に数回乗車しました。その先が気になるものの、料金が必要なこと、終点まで1時間以上かかるため乗車には至っていません。
当日、最新型式の「αリゾ-ト21」を狙いましたが、往復とも乗車できず。近年、同列車はクル-ズトレインに改装されたため、増々乗車しづらくなってしまいました。
  1. 2020/08/22(土) 23:23:39 |
  2. URL |
  3. Travelking #-
  4. [ 編集 ]

185系、走り始めて40年ほどになりますね。

一部のファンからは、造りがチープだと顰蹙を買ったようですけど、草津や上越方面へのB特急や夜行急行として走る分には、あのチープさがかえっていいんですなあ。

スーパーあずさとか、スーパーひたちみたいな豪華な列車は、上越方面に不似合いです。

  1. 2020/08/23(日) 09:20:56 |
  2. URL |
  3. kuroyuonsen #-
  4. [ 編集 ]

kuroyuonsen様。
185系以降に製造された特急形車両が次々と淘汰されていく中、40年弱の活躍は大健闘といえますね。普通車は、転換クロスシ-トで登場し見劣りしていました。
東北・上越方面へは、「新特急〇〇」の愛称で活躍しましたね。停車駅はそのままで車両のみ更新し、急行から特急へ昇格させ運行するため、同車の設備で十分でした。
  1. 2020/08/24(月) 01:58:36 |
  2. URL |
  3. Travelking #-
  4. [ 編集 ]

都電、三ノ輪橋から早稲田まで乗り通す人ってテツな人ぐらいですよね。私は10回ぐらいやってます(笑)。
オール2階建車両も鳴り物入りで誕生したものの通勤時は乗り降りできないといった苦情があり、今では臨時便やホームライナーで使われるのみ。解体されなかっただけマシですが、不遇の扱いのままですよね。
  1. 2020/08/31(月) 17:06:13 |
  2. URL |
  3. ぶとぼそ #-
  4. [ 編集 ]

ぶとぼそ様。
都電を全線乗車しようとすると、両端の駅は山手線から地下鉄で移動しなければならず不便ですね。近年は新型車両も登場していますので、また乗車してみたいです。
当時の東海道本線は113系が主流で、215系は眩しく映りました。階段付の2扉車ではラッシュに不向きですね。4編成製造されましたが、動向が気になります。
  1. 2020/08/31(月) 23:49:46 |
  2. URL |
  3. Travelking #-
  4. [ 編集 ]

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