トラベルキングの旅行記Ⅱ

★ 2019年7月に ヤフ-ブログより引っ越してまいりました。旅行記を地域別にご覧になる際は、カテゴリの「東日本編」「西日本編」よりお入りいただくと便利です。

北勢地区 ナロ-ゲ-ジ路線の旅 <2007/10/14[日帰り]>①







今回は、三重県北勢地区を走る軽便(けいべん)鉄道の路線に乗車してきました。
軽便鉄道の定義として、一般的な鉄道の規格より低い水準で建設された鉄道を指します。
一般に、狭軌未満の路線を「特殊狭軌線」あるいは、趣味的に「ナロ-ゲ-ジ」と呼びます。
レ-ル幅は、標準軌(1435ミリ)・狭軌(1067ミリ)に対し、762ミリとかなり狭くなっています。
全国で旅客営業用として現存するのは、三岐鉄道・北勢線と近鉄内部線・八王子線のみとなっています。

岐阜10:48発の東海道本線「新快速」に乗車し、終点・大垣には10:59に到着しました。
11:14発の養老鉄道・養老線に乗り換え、終点・桑名には12:20に到着しました。
養老鉄道は、去る10月1日に近鉄から運営を引き継いだ新しい鉄道会社です。(第二種鉄道事業者)
昼食後、西桑名12:52発の三岐鉄道・北勢線に乗車し、終点・阿下喜(あげき)には13:46に到着しました。
周辺を散策後、タクシ-にて最寄の三岐鉄道・伊勢治田(はった)駅へ移動しました。
14:23発の三岐鉄道・三岐線に乗車し、終点・近鉄富田には14:56に到着しました。

画像1枚目:大垣駅・・・・養老鉄道は、大垣~揖斐間・大垣~桑名間の2路線を運行しています。
画像2枚目:養老鉄道610系/大垣にて・・・・自転車を車内に持ち込める「サイクルトレイン」です。
画像3枚目:西桑名駅・・・・三岐鉄道・北勢線は、2003年に近鉄より営業譲渡されました。
画像4枚目:三岐鉄道ク134ほか2両/西桑名にて・・・・車幅2100ミリ程度の超ミニ車両です。
画像5枚目:伊勢治田駅・・・・三岐鉄道の名は、当初 関ヶ原まで敷設する計画であったことに由来します。
画像6枚目:三岐鉄道101系/近鉄富田にて・・・・三岐線の車両は、西武鉄道からの移籍車で占められます。

  1. 2007/10/15(月) 23:12:00|
  2. 旅行記<2007年>
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<北勢地区 ナロ-ゲ-ジ路線の旅 <2007/10/14[日帰り]>②終 | ホーム | 岐阜バスにみる「デラックス観光バス」の系譜>>

コメント

No title

もしや、東京メトロ・銀座線も軽便か?と真面目に思いましたが、違うようですね^^。
三岐鉄道と西武鉄道の関係やいかに?…ちょっと興味が沸きました。
  1. 2007/10/16(火) 06:30:00 |
  2. URL |
  3. TR #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

銀座線といえば、日本で最初に開業した地下鉄ですね。確かに、車両断面も車両長も他路線に比べ小さくなっています。三岐鉄道と西武鉄道の間に資本関係はないようです。かねてよりセメント輸送が主力で、沿線にある「太平洋セメント」が大株主となっています。コメントありがとうございました。
  1. 2007/10/16(火) 22:32:00 |
  2. URL |
  3. Travel King #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

幅の狭い電車は、車内もビックリする程 狭いんですよね・・・。車内の写真が見たいな・・・。
  1. 2007/10/17(水) 21:02:00 |
  2. URL |
  3. アイボ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

レ-ル幅は新幹線以外全部同じかと思ってました!

素人考えだと何故列車のレ-ル幅ってあんなに狭いんだろう?って感じてます。広くすれば安定するのに・・・
  1. 2007/10/17(水) 22:44:00 |
  2. URL |
  3. - #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

アイボ様。ロングシ-トの車内は、少し足を伸ばせば向かいの人と接触するくらいの狭さです。満員時の車内通り抜けは不可能です。車内の様子は続編にてアップしました。コメントありがとうございました。
  1. 2007/10/18(木) 00:09:00 |
  2. URL |
  3. Travel King #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

小寅様。その昔は、特殊狭軌にも何種類かレ-ル幅があったようです。標準軌(新幹線と同じ)を採用する京急や近鉄などに乗車すると、揺れの少なさは歴然として分かります。コメントありがとうございました。
  1. 2007/10/18(木) 00:14:00 |
  2. URL |
  3. Travel King #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

初めまして、国内に残るナローゲージ762mm幅の鉄道は近鉄内部線と同じですね、また黒部渓谷鉄道も同じ軌道幅ですね。
[ナローゲージの鉄道]のURLURL:http://blogs.yahoo.co.jp/yo1414na/5519815.html
  1. 2009/09/07(月) 02:15:00 |
  2. URL |
  3. GIG@NET #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

GIG@NET様。はじめまして。黒部峡谷鉄道の762mm幅(特殊狭軌)でしたか。知りませんでした。
他にも、下津井電鉄や井笠鉄道など かつて多くの「特殊狭軌路線」が存在したようですね。
コメントありがとうございました。
  1. 2009/09/08(火) 00:42:00 |
  2. URL |
  3. Travel King #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://travelking0105.blog.fc2.com/tb.php/257-8eeb3d3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

travelking0105

Author:travelking0105
旅行記を中心としたブログです。
旅好きな40代・二児の父です。
乗り物全般・映画・グルメの記事も
投稿しております。ご覧ください。

ランキングに参加しています

応援よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

旅行記<東日本編> (4)
旅行記<西日本編> (3)
旅行記<1992/93年> (11)
旅行記<1994年> (18)
旅行記<1995年> (30)
旅行記<1996年> (35)
旅行記<1997年> (9)
旅行記<1998年> (19)
旅行記<1999年> (9)
旅行記<2000年> (10)
旅行記<2001年> (5)
旅行記<2002年> (13)
旅行記<2003年> (55)
旅行記<2004年> (23)
旅行記<2005年> (37)
旅行記<2006年> (27)
旅行記<2007年> (45)
旅行記<2008年> (55)
旅行記<2009年> (65)
旅行記<2010年> (50)
旅行記<2011年> (50)
旅行記<2012年> (14)
旅行記<2013年> (14)
旅行記<2014年> (9)
旅行記<2015年> (15)
旅行記<2016年> (20)
旅行記<2017年> (20)
旅行記<2018年> (20)
旅行記<2019年> (20)
旅行記<2020年> (15)
旅行記<2021年> (15)
旅行記<2022年> (29)
旅行記<2023年> (35)
旅行記<2024年> (1)
クロスバイクの旅 (34)
各種イベント参加 (9)
岐阜バスの貸切車輌 (26)
国産クラシックカ- (8)
スカイラインの歴史 (13)
スケ-ルモデル (7)
自動車全般 (17)
バス◆雑記 (17)
鉄道◆雑記 (17)
音楽◆雑記 (9)
テレビ番組 (11)
日本映画レビュ- (2)
男はつらいよシリ-ズ (50)
トラック野郎シリ-ズ (10)
アルバムコレクション (14)
ラ-メンチェ-ン研究 (30)
グルメレポ-ト (50)
モモちゃん観察記 (57)
私の〇〇遍歴 (5)
たてもの探訪 (23)
ノンジャンル (38)
未分類 (0)

月別アーカイブ

このブログの訪問者

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR