トラベルキングの旅行記Ⅱ

★2019年7月にヤフ-ブログより引越してまいりました。現在、各記事の修正を進めております。旅行記を地域別にご覧になる際は、カテゴリの「東日本編」「西日本編」よりお入りいただくと便利です。

岐阜バス 貸切車輌の歴史 [6] <セミデッカ-編/ジャンボスタイル 後編>

 積極的な車輌更新

 
オバQバスに代わり、「ジャンボスタイル」と並行して、「セミデッカ-」の導入が始まります。
全長12mのロングボディ、広い面積の側窓、ゴ-ジャスな内装などを合わせ持つ三菱ふそう
純正車に比べ、設計年次の古いオバQバスは、次第に陳腐化して見えるようになってきました。
岐阜バスでは、車輌レベルを上げるべく、積極的に車輌更新(バスの買い替え)を進めていきます。
70年代中盤は第1次オイルショックと重なり、他社が車輌更新を控えるなか1973年~75年
にかけて貸切バス54輌(大型車)を導入し、保有する車輌の半数近くが新造車と入れ替わりました。
 

 Custom 55 





▲「カスタム55」(三菱ふそう B907S/1975年式)・・・・55人乗り一般車です。(正席45・補助席10)
オリジナル仕様として、乗務員室と客室を仕切る隔壁が初めて設置され、「カスタムカ-」の愛称で活躍しました。
1974年に10輌、1975年に9輌導入されたほか、「カスタム60」(60人乗り)が1974年に8輌導入
されました。また同年、通路にセパレ-トカ-テンを設置し、フリ-ストップ式リクライニングシ-トを採用した
寝台バス「カスタム40」(40人乗り)が2輌導入され、「カスタム寝台バス」の愛称で活躍しました。(セミデッカ-)

 Royal 60 





▲「ロイヤル60」(三菱ふそう B907S/1975年式)・・・・60人乗り一般車です。(正席49・補助席11)
画像は、突起部の前面に付けられた横桟ル-バ-のピッチをより狭くした、ジャンボスタイル後期型です。
ボディ前方のカラ-リング、ホイ-ルア-チの形状など、1973年式との差異が確認できます。
1973年に5輌、1975年に5輌導入され、「ロイヤルカ-」の愛称で活躍しました。

 RAINBOW (初代) 



▲「レインボ-」(三菱ふそう B907S/1973年式)・・・・39人乗り(車椅子使用時)身障者用バスです。
車内中央部に車椅子固定席を4ヶ所設け、電動リフト付の中扉を増設しました。(正席29・補助席6)
当時、車椅子対応の観光バスは全国的に見てもあまり例がなく、中京圏初登場となりました。
前掲「ロイヤル55」が改造され、1982年に1輌登場しました。

 空港特急 (2代目) 



▲(三菱ふそう B907S/1973年式)・・・・「空港特急」に改装された車輌です。
ボディ側面には、国内航空大手3社に加え、大韓航空のシンボルマ-クが掲げられています。
突起部の前面に付けられた横桟ル-バ-は撤去され、「空港特急」と表記されました。
前掲「ロイヤル55」が改装され、1982年に2輌登場しました。

 空港特急 (3代目) 



▲(三菱ふそう B907S/1975年式)・・・・「空港特急」に改装された車輌です。
ボディ側面には、従来の4社に加え、日本アジア航空のシンボルマ-クが掲げられています。
車内前方の隔壁は撤去され、従来車と同様、運転席後部に荷物スペ-スが設けられました。
前掲「カスタム55」が改装され、1984年に3輌登場しました。


★セミデッカ-とは・・・・
スタンダ-ドデッカ-(平屋根車)より全高を150mm嵩上げした、三菱自動車のメ-カ-標準ボディです。
元来は、アメリカの長距離バス「グレ-ハウンド」を模した、ボディ後半の床面が高くなったものを指します。
前頭部に段差を設け、明かり取り窓が付けられているのが特徴で、正式名称は「セミダブルデッカ-」です。
三菱自動車のセミデッカ-は床面に段差を設けず、床高はスタンダ-ドデッカ-と同一となっています。
室内高が大きくなったことにより居住性が向上し、安定感のあるスタイルとともに好評を博しました。
岐阜バスでは、前頭部の段差をカラ-テレビの設置スペ-ス(運転席側に設置)に活用しました。

■乗車記録(セミデッカ-)
①「カスタム55」岐22か・484・・・・ながら会ツア-「志賀高原と草津温泉」コ-ス<1977年8月14.15日>
②「カスタム55」岐22か・656・・・・ながら会ツア-「秋の高山まつり」コ-ス<1978年10月10日>
③「カスタム55」岐22か・481・・・・ながら会ツア-「大原の里と詩仙堂」コ-ス<1980年11月24日>
④「カスタム55」岐22か・657・・・・ながら会ツア-「南紀白浜ワ-ルドサファリ」コ-ス<1981年1月5.6日>
⑤「カスタム60」岐22か・599・・・・ながら会ツア-「吉本新喜劇と伏尾温泉」コ-ス<1981年10月10.11日>
⑥「カスタム55」岐22か・482・・・・ながら会ツア-「志賀高原とりんご狩り」コ-ス<1982年10月10.11日>
⑦「カスタム55」岐22か・482・・・・ながら会ツア-「三州足助屋敷と香嵐渓」コ-ス<1982年11月21日>
⑧「カスタム55」岐22か・657・・・・小学4年生遠足「瑞浪市化石博物館」(貸切)<1983年10月17日>
⑨「カスタム55」岐22か・480・・・・ながら会ツア-「高雄もみじ狩り」コ-ス<1983年11月3日>
⑩「空港特急」岐22か・657・・・・新岐阜→名古屋空港 乗車「北東北周遊と函館/往路」<1985年7月25日>
⑪「空港特急」岐22か・659・・・・名古屋空港→新岐阜 乗車「北東北周遊と函館/復路」<1985年7月28日>

☆各画像は、「観光バスアラカルト」(1978年版)、「ENJOY BUS TOUR」(1983年版)ほかより抜粋しました。

  1. 2007/11/23(金) 00:46:00|
  2. 岐阜バスの貸切車輌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<沖縄本島一周の旅 <2007/11/24~26[2泊3日]>① | ホーム | 変貌する旧新岐阜駅界隈>>

コメント

No title

空港特急のバスは、昔よく見かけた覚えがあります!
セントレアが出来てからは、岐阜から出ている空港バスがなくなってしまったので残念ですね!
  1. 2007/11/23(金) 14:42:00 |
  2. URL |
  3. アイボ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

名古屋空港時代には、空港特急は最大1日18往復まで運行され、それなりに需要もあったのですが、セントレア開港とともになくなりました。シルバ-塗装の空港特急も懐かしいですね。コメントありがとうございました。
  1. 2007/11/23(金) 21:10:00 |
  2. URL |
  3. Travel King #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

「オバQ」顔はなんとなく半ベソの様な感じがしてましたが、こちらは普通の顔になりましたね。
個性という点ではちょっぴり薄れた気もしますが・・・
  1. 2007/11/24(土) 17:32:00 |
  2. URL |
  3. - #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

バスの顔を印象付けるヘッドライトグリルは「東名グリル」と呼ばれ、1969年の東名高速道路全通時に、東名急行バスに納入された車輌から付けられるようになりました。なんとなくハコスカの顔を連想させますが・・・・コメントありがとうございました。
  1. 2007/11/27(火) 20:03:00 |
  2. URL |
  3. Travel King #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://travelking0105.blog.fc2.com/tb.php/275-301ef300
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

travelking0105

Author:travelking0105
旅行記を中心としたブログです。
旅好きな40代・二児の父です。
乗り物全般・映画・グルメの記事も
投稿しております。ご覧ください。

ランキングに参加しています

応援よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

旅行記<東日本編> (4)
旅行記<西日本編> (3)
旅行記<1992/93年> (11)
旅行記<1994年> (18)
旅行記<1995年> (30)
旅行記<1996年> (35)
旅行記<1997年> (9)
旅行記<1998年> (19)
旅行記<1999年> (9)
旅行記<2000年> (10)
旅行記<2001年> (5)
旅行記<2002年> (13)
旅行記<2003年> (55)
旅行記<2004年> (23)
旅行記<2005年> (37)
旅行記<2006年> (27)
旅行記<2007年> (45)
旅行記<2008年> (55)
旅行記<2009年> (65)
旅行記<2010年> (50)
旅行記<2011年> (50)
旅行記<2012年> (14)
旅行記<2013年> (14)
旅行記<2014年> (9)
旅行記<2015年> (15)
旅行記<2016年> (20)
旅行記<2017年> (20)
旅行記<2018年> (20)
旅行記<2019年> (20)
旅行記<2020年> (15)
旅行記<2021年> (15)
旅行記<2022年> (29)
旅行記<2023年> (28)
クロスバイクの旅 (34)
各種イベント参加 (9)
岐阜バスの貸切車輌 (26)
国産乗用車カタログ (5)
スカイラインの歴史 (13)
スケ-ルモデル (8)
自動車全般 (19)
バス◆雑記 (17)
鉄道◆雑記 (17)
音楽◆雑記 (9)
テレビ番組 (10)
日本映画レビュ- (2)
男はつらいよシリ-ズ (50)
トラック野郎シリ-ズ (10)
アルバムコレクション (14)
ラ-メンチェ-ン研究 (30)
グルメレポ-ト (49)
モモちゃん観察記 (57)
私の〇〇遍歴 (5)
たてもの探訪 (23)
ノンジャンル (37)
未分類 (0)

月別アーカイブ

このブログの訪問者

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR