パノラマデッカ-全盛時代 (昭和50年代中盤)
前頭部の突起形状がリファインされたパノラマデッカ-後期型は、さらに増備が続きます。
70年代前半に導入されたオバQバスとの代替が完了し、三菱ふそう純正車に統一されました。
岐阜バスの大型貸切は、ジャンボスタイル・セミデッカ-・パノラマデッカ-の3種となりました。
80年代に入り、従来のパノラマデッカ-をさらに進化させた改良モデルを登場させます。
1980年には「アトラス55」(短尺車)、1981年には「アトラスL55」を導入しました。
1981年導入の「エンペラ-32」を最後に、パノラマデッカ-は合計87輌導入されました。
Emperor 32
▲「エンペラ-32」(三菱ふそう K-MS615S/1981年式)・・・・32人乗り固定サロン付バスです。
ハットラック式荷物棚を採用し、一般席にはフルバケットシ-ト(背面式テ-ブル付)が装着されています。
フロントバンパ-は専用の形状が与えられ、スイング式乗降扉を採用するなど、差別化が図られています。
1981年に2輌(丸型飾り窓付)導入されましたが、後年 一般車「プリンセス55」に改装されています。
なお、丸型飾り窓付の車輌は、岐阜バスグル-プ各社のほか 名古屋観光バスなどでも導入されました。
Princess 55
▲「プリンセス55」(三菱ふそう K-MS615S/1980年式)・・・・55人乗り一般車です。(正席45・補助席10)
「プリンセス55」の最終増備車として、1980年に11輌(丸型飾り窓付)導入されました。(サンル-フ2基設置)
このグル-プのみ、他車と異なる形状のサイドウィンカ-、異なるデザインのホイ-ルカバ-を装着しています。
一般貸切カラ-で登場しましたが、全車赤塗装化にともない、リニュ-アル時 赤/金塗装に改装されています。
なお、1980年前期導入車以前のパノラマデッカ-は、車内床を雛壇状とし 前方視界を確保しています。
Atlas 55
▲「アトラス55」(三菱ふそう K-MS615N/1980年式)・・・・55人乗り一般車です。(正席45・補助席10)
ボディ前方の飾り窓 および 車内前方の隔壁の設置をとりやめ、側窓上部を開閉式とした省エネ車輌(短尺車)です。
1980年に9輌導入されましたが、うち5輌は、後年 「八幡特急」(岐阜⇔郡上八幡・白鳥)に改装されています。
1981年には、側窓下部を開閉式とした「アトラスL55」(標準尺車)が4輌導入されました。(全車 京都観光バスへ転出)
なお1980年式のみ、全車赤塗装化にともない、リニュ-アル時 赤/金塗装に改装されています。
Ace 55
▲「エ-ス55」(三菱ふそう K-MS615N/1981年式)・・・・55人乗り一般車です。(正席45・補助席10)
メ-カ-標準仕様のスタンダ-ドデッカ-(短尺車)で、岐阜バスらしからぬシンプルな車輌は異彩を放ちました。
上高地向けに前年導入した「アトラス55」の前頭部が、ル-ト途中の釜トンネルにつかえてしまうことが分かり、
ピンチヒッタ-として4輌導入されました。うち1輌は、後年 「下呂特急」(新岐阜⇔下呂温泉)に改装されました。
なお、全車赤塗装化にともない、リニュ-アル時 赤/金塗装に改装されています。
グリ-ン特急 (初代)
▲(三菱ふそう MS513R/1979年式)・・・・「グリ-ン特急」(岐阜⇔高山)に改装された車輌です。
岐阜バス初となる高速道特急バスで、東海北陸道・国道472号線を経由しました。(4~11月運行)
外観は、沿線の山々の緑がデザインされ、水色の曲線は清流長良川を表現しています。
当初、乗降扉脇にドリンクコ-ナ-を設置しましたが、後に車内中央部に移設されています。
「エンペラ-32」を改装した一般車「プリンセス55」が再改装され、1988年に2輌登場しました。
★ながら会ツア-とは・・・・岐阜バスが主催する会員バスツア-の愛称です。
1973年「運輸大臣登録一般旅行業第208号」の認可を受け開始しました。
岐阜地区は観光資源に乏しく、観光客の受け入れ(旅行会社からの受注)よりも、
送り出しに重点をおき、最盛期には年間20万人以上を集客し、自社主催による
会員バスツア-としては、全国屈指の販売実績を上げるまでに成長しました。
同ツア-に添乗員は同行せず、運転士・バスガイドが行程を管理します。
画像はツア-バッジで、長良川鵜飼の「鵜」がデザインされています。
■乗車記録(パノラマデッカ-後期型/スタンダ-ドデッカ-)
①「プリンセス55」岐22か14-16・・・・ながら会ツア-「奥飛騨温泉郷と新穂高」コ-ス<1980年11月2.3日>
②「エ-ス55」岐22か15-24・・・・ながら会ツア-「下田温泉と伊豆一周」コ-ス<1981年3月21.22日>1⃣
③「エ-ス55」岐22か15-24・・・・ながら会ツア-「瀬戸内海 小豆島」コ-ス<1981年11月22.23日>
④「プリンセス55」岐22か14-19・・・・ながら会ツア-「鳥取砂丘と東郷温泉」コ-ス<1982年3月28.29日>
⑤「プリンセス55」岐22か14-20・・・・ながら会ツア-「蒲郡 三谷温泉」コ-ス<1982年4月4日>
⑥「プリンセス55」岐22か12-92・・・・ながら会ツア-「長谷寺と室生寺」コ-ス<1982年5月5日>
⑦「アトラスL55」岐22か15-28・・・・ながら会ツア-「永源寺と湖東三山」コ-ス<1982年11月3日>
⑧「アトラス55」岐22か14-45・・・・ながら会ツア-「西伊豆 土肥温泉」コ-ス1983年3月20.21日>
⑨「アトラスL55」岐22か15-29・・・・ながら会ツア-「鳥羽 相差海女料理」コ-ス<1983年5月22日>
⑩「アトラス55」岐22か14-46・・・・中学1年生合宿「郡上八幡自然園/往路」(貸切)<1986年6月13日>
⑪「エ-ス55」岐22か15-25・・・・中学2年生研修「乗鞍青年の家/往路」(貸切)<1987年10月5日>
⑫「アトラス55」岐22か14-47・・・・中学2年生研修「乗鞍青年の家/復路」(貸切)<1987年10月7日>
⑬「プリンセス55」岐22か14-19・・・・ながら会ツア-「青連寺湖ぶどう狩り」コ-ス<1987年10月10日>
⑭「プリンセス55」岐22か14-17・・・・ながら会ツア-「能登半島 輪島温泉」コ-ス<1989年2月11.12日>
⑮「グリ-ン特急」岐22か13-08・・・・新岐阜⇔高山 乗車「せせらぎ街道と高山散策」<1989年10月29日>
⑯「グリ-ン特急」岐22か13-09・・・・新岐阜⇔高山 乗車「せせらぎ街道と高山散策」<1991年11月3日>
注釈1⃣・・・・当該車輌導入より1ヶ月以内に乗車
☆各画像は、「ENJOY バスの旅」(1981年版)、「ENJOY BUS TOUR」(1984年版)ほかより抜粋しました。