トラベルキングの旅行記Ⅱ

★2019年7月にヤフ-ブログより引越してまいりました。現在、各記事の修正を進めております。旅行記を地域別にご覧になる際は、カテゴリの「東日本編」「西日本編」よりお入りいただくと便利です。

岐阜バス 貸切車輌の歴史 [17] <エアロクィ-ンK・MV編>

 ス-パ-ハイデッカ-の標準化 (90年代前半)


1985年、三菱自動車は国産初の低運転席タイプ「エアロクィ-ンK」を発売しました。
2階建てバス風の堂々としたスタイルは好評を博し、他のメ-カ-も追加発売しました。
時代は平成となり、依然好調なバブル景気に支えられ、観光バス業界は黄金期を迎えます。
こうした市場ニ-ズに合わせ、低運転席タイプ「エアロクィ-ンMV」を追加発売しました。
岐阜バスでは、同車を一般車として採用し、ス-パ-ハイデッカ-の標準化を推し進めます。
1990年には一般車「ダイナスティ」、1992年には寝台バス「キングダム」が登場しました。
同型車は、1993年にかけて合計47輌導入され、岐阜バスの主力車輌として活躍しました。 

 Great Excellence (華陽観光バス) 



▲「グレ-トエクセレンス」(三菱ふそう[呉羽] P-MS725S改/1986年式)・・・・36人乗り固定サロン付バスです。
低運転席タイプの「エアロクィ-ンK」(呉羽自動車工業製)がフラッグシップとして導入されました。
車内後部をサロンル-ム(12席)とし、また一般席の最後列(4席)に回転シ-トを採用しています。
ボディ側面前方には円形の社章が掲げられ、「華陽-観光」の頭文字「K-K」がデザインされています。

 DYNASTY 



ダイナスティ

▲「ダイナスティ」(三菱ふそう U-MS729S改/1990年式)・・・・50/55人乗り一般車です。(正席45・格納式補助席5/10)
1990年に17輌、1991年に14輌(他社へ3輌転出うち2輌転入1⃣)、1992年に5輌、1993年に6輌導入されました。
1991年式のうち2輌は、リニュ-アル時 寝台バス「レッドキング」に改装されています。また1992年には、回転サロン付の
「ダイナスティサル-ン」(48人乗り)が3輌導入され、うち2輌は、リニュ-アル時 寝台バス「レッドキング」に改装されました。
さらに、1999年に廃業した京都観光バスより同型車が2輌転入し、「ダイナスティサル-ン」(51人乗り)に改装されました。
後年 1991年式のうち2輌が「Gifu Bus EXPRESS」に、1993年式のうち3輌が「高速大阪線」に転用されています。
なお、「ダイナスティ」全車(転出車除く)において、背面に岐阜県内自治体や航空会社の広告がラッピングされました。
注釈1⃣・・・・全車 京都観光バスへ転出後、うち1輌は廃業時 三河交通へ転出、うち2輌は廃業時 岐阜バスに転入

 KINGDOM 





▲「キングダム」(三菱ふそう U-MS729S改/1992年式)・・・・36人乗り全席回転サロン付寝台バスです。
138度フルリクライニングシ-ト(格納式テ-ブル付)を採用し、最後列以外が回転シ-トとなっています。
シ-ト表皮は専用のものが与えられ、天井シャンデリアを5基設置するなど、差別化が図られています。
かつての特別車「ロイヤル28」「クィ-ン28」を彷彿とさせる車輌で、1992年に2輌導入されました。
なお、「エアロクィ-ンMV」は、全車がリニュ-アル時(元京観車は転入時) 現行カラ-に改装されています。

 高速大阪線 



▲(三菱ふそう U-MS729S改/1993年式)・・・・高速バス「岐阜大阪線」に転用された車輌です。
2001年末、関・新岐阜⇔大阪なんば・弁天町間に高速路線(名神高速経由)が開設されました。
日本交通(現 日交シティバス)と共同運行で、同社は3列シ-トのハイデッカ-を投入しました。
開設時は貸切塗装のままで3輌登場し、後年 2輌が「関市ラッピング」仕様となりました。

 高速大阪線 (関市ラッピング) 



▲(三菱ふそう U-MS729S改/1993年式)・・・・高速バス「岐阜大阪線」に転用された車輌です。
関市がスポンサ-となり、ボディには「刃物のまち関市」と「関の小瀬鵜飼」がデザインされています。
「エアロクィ-ンMV」は社名表示灯を設置しないため、運行区間を明記したサボが掲げられました。
2005年には、うち1輌が「愛地球博」のシャトルバス「EXPOライナ-」として活躍しました。


★エアロクィ-ンKとは・・・・
1985年発売のス-パ-ハイデッカ-で、呉羽(→新呉羽)自動車工業製のボディを架装しています。
ダブルデッカ-「エアロキング」をベ-スに設計され、側窓の割付が名古屋自動車製作所製と異なります。
床下トイレの設置、中扉の増設、側窓の割付変更、屋根上直冷仕様など、事業者の様々な要望に応えました。
1993年まで生産され、ケイエム観光・日本交通・福井鉄道などがハイグレ-ド貸切車として導入しました。
1987年には、全高を150mm下げ、許容乗車定員を増やした「エアロクィ-ンKⅡ」が発売されています。

★エアロクィ-ンMVとは・・・・1990年発売のス-パ-ハイデッカ-です。
「エアロクィ-ン」シリ-ズの最上級モデルで、末尾の「V」はVIPの意です。
全高は「エアロクィ-ンM」と同一で、側窓面積が若干小さくなっています。
名古屋自動車製作所にて1993年まで生産され、これまで「エアロクィ-ンK」
の採用を控えていた事業者(岐阜バス・帝産観光バスなど)の導入が目立ちました。
岐阜バスグル-プ5社で70輌以上導入され、全生産輌数の4割強を占めました。
画像は、貸切車「レッドキング」(ダイナスティを改装)のリヤビュ-で、バンパ-
内にテ-ルランプを設置し、他のMS-7系エアロシリ-ズと印象が異なります。


■乗車記録(エアロクィ-ンMV)
①「ダイナスティ」岐阜22き・370・・・・ながら会ツア-「可睡ゆり園と加茂菖蒲園」コ-ス<1993年6月6日>
②「ダイナスティ」岐阜22き・514・・・・都市対抗野球応援「東京ド-ム 西濃運輸戦」<2000年7月29.30日>
③「高速大阪線」岐阜22き・635・・・・岐阜県庁→大阪なんば 乗車「神戸ルミナリエ」<2001年12月23日>
④「高速大阪線」岐阜22き・636・・・・新岐阜→大阪弁天町 乗車「造幣局桜の通り抜け」<2003年4月12日>
⑤「高速大阪線」岐阜22き・634・・・・岐阜県庁→大阪なんば 乗車「岸和田だんじり祭」<2003年9月14日>

☆各画像は、「BEST SELECT」(1990年版)、「車種別チラシ」、および 個人撮影のものより抜粋しました。

  1. 2008/04/03(木) 22:34:00|
  2. 岐阜バスの貸切車輌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<なばなの里 | ホーム | クロスバイクの旅【木曽川堤の桜】<2008/3/30>>>

コメント

No title

昔、大阪に行く時 岐阜バスの高速バスで行った覚えがありますよ!たしか、岐阜 5時30分とめちゃくちゃ速い出発だった事を覚えています!
  1. 2008/04/04(金) 20:10:00 |
  2. URL |
  3. アイボ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

この辺になるとすっかり現在のデザインですね。
向かい合わせのシートは知らない人と乗ると落ち着かなさそうですね(笑)
  1. 2008/04/04(金) 21:25:00 |
  2. URL |
  3. - #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

アイボ様。岐阜5:30の便は、公共交通機関で一番早く大阪に到着できる貴重な存在です。
このバスには何回か乗車しましたが、ス-パ-ハイデッカ-で眺望がよくお気に入りでした。
コメントありがとうございました。
  1. 2008/04/05(土) 00:08:00 |
  2. URL |
  3. Travel King #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

小寅様。このタイプは現在も多く見ることができ、岐阜バスの中古も多数活躍中です。
「キングダム」の車内は、画像のように座席を配置すれば、会議も開催できそうですね。
コメントありがとうございました。
  1. 2008/04/05(土) 00:15:00 |
  2. URL |
  3. Travel King #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

キングダムには驚きました。一番後ろの3列くらいがこのようになるのは知っていますが、全席は初めてですね。
電車のロングシートみたいな・・・感じが驚きです。
  1. 2008/04/05(土) 19:07:00 |
  2. URL |
  3. サハシ153(食堂車) #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

サハシ様。同車は、定員が少なくシ-トピッチに余裕があるため全席回転が可能となりました。
車輌の性質上、貸切運用が大半を占めましたが、晩年は長距離バスツア-(昼行・夜行)を中心に活躍しました。コメントありがとうございました。
  1. 2008/04/05(土) 21:57:00 |
  2. URL |
  3. Travel King #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://travelking0105.blog.fc2.com/tb.php/335-f09f3395
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

travelking0105

Author:travelking0105
旅行記を中心としたブログです。
旅好きな40代・二児の父です。
乗り物全般・映画・グルメの記事も
投稿しております。ご覧ください。

ランキングに参加しています

応援よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

旅行記<東日本編> (4)
旅行記<西日本編> (3)
旅行記<1992/93年> (11)
旅行記<1994年> (18)
旅行記<1995年> (30)
旅行記<1996年> (35)
旅行記<1997年> (9)
旅行記<1998年> (19)
旅行記<1999年> (9)
旅行記<2000年> (10)
旅行記<2001年> (5)
旅行記<2002年> (13)
旅行記<2003年> (55)
旅行記<2004年> (23)
旅行記<2005年> (37)
旅行記<2006年> (27)
旅行記<2007年> (45)
旅行記<2008年> (55)
旅行記<2009年> (65)
旅行記<2010年> (50)
旅行記<2011年> (50)
旅行記<2012年> (14)
旅行記<2013年> (14)
旅行記<2014年> (9)
旅行記<2015年> (15)
旅行記<2016年> (20)
旅行記<2017年> (20)
旅行記<2018年> (20)
旅行記<2019年> (20)
旅行記<2020年> (15)
旅行記<2021年> (15)
旅行記<2022年> (29)
旅行記<2023年> (21)
クロスバイクの旅 (34)
各種イベント参加 (8)
岐阜バスの貸切車輌 (26)
国産乗用車カタログ (5)
スカイラインの歴史 (13)
スケ-ルモデル (8)
自動車全般 (19)
バス◆雑記 (17)
鉄道◆雑記 (17)
音楽◆雑記 (8)
テレビ番組 (10)
日本映画レビュ- (2)
男はつらいよシリ-ズ (50)
トラック野郎シリ-ズ (10)
アルバムコレクション (14)
ラ-メンチェ-ン研究 (30)
グルメレポ-ト (48)
モモちゃん観察記 (57)
私の〇〇遍歴 (5)
たてもの探訪 (23)
ノンジャンル (36)
未分類 (0)

月別アーカイブ

このブログの訪問者

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR