トラベルキングの旅行記Ⅱ

★ 2019年7月に ヤフ-ブログより引っ越してまいりました。旅行記を地域別にご覧になる際は、カテゴリの「東日本編」「西日本編」よりお入りいただくと便利です。

東海道 関宿と近江八幡 <2008/6/1[日帰り]>①







今回は、マイカ-利用で 三重県亀山市と滋賀県近江八幡市へ行ってきました。
岐阜を10:00に出発し、岐阜各務原インタ-より東海北陸道に入りました。
名神高速・名古屋高速・東名阪道を経由し、亀山インタ-より名阪国道に入りました。
関インタ-を経て、11:30 東海道五十三次の宿場町「関宿」(せきじゅく)に到着しました。
関宿は、江戸から数えて47番目の宿場町で、参勤交代や伊勢参りの人々で賑わいました。
国の「重要伝統的建造物群保存地区」に選定される古い町並みを散策し、昼食をとりました。

画像1枚目:関宿周辺案内図・・・・東西追分の間・約1.8Kmに古い町家200軒あまりが残っています。
画像2枚目:百六里庭・眺関(ちょうかん)亭より関宿を一望・・・・通りの突当りには、地蔵院の屋根が見えます。
画像3枚目:地蔵院門前の町並み・・・・左端の建物「会津屋」は、関宿を代表する旅籠(はたご)のひとつです。
画像4枚目:関宿の町家・・・・二階前面を土壁で覆った塗籠(ぬりごめ)と、虫籠窓(むしこまど)が目を引きます。
画像5枚目:新所の町並み・・・・関は古代三関のひとつ「鈴鹿関」が置かれた所で、地名の由来となっています。
画像6枚目:木崎の町並み・・・・現在、旧東海道の宿場町の殆どが旧態をとどめない中、貴重な存在といえます。

  1. 2008/07/02(水) 21:30:00|
  2. 旅行記<2008年>
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<東海道 関宿と近江八幡 <2008/6/1[日帰り]>②終 | ホーム | 進化する回転寿司>>

コメント

No title

木曽の街並みに似てますね。
こういった素敵な街並みをずっと残していって欲しいです。
  1. 2008/07/02(水) 22:42:00 |
  2. URL |
  3. - #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

宿場町は趣があっていいですね。
私は品川宿(東京)と由比宿(静岡)を歩きましたが、当時の旅人に想いを馳せてしまいます。
どんな人が、何のためにこの道を歩いたのだろう…と、あれこれ考えるのは楽しいですね。
  1. 2008/07/02(水) 23:01:00 |
  2. URL |
  3. TR #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

宿場町は独特な雰囲気があってなにかタイムスリップした気分になりますよね♪伝統的建造物をいつまでも守っていってほしいですね!
大変かもしれないけど。
こちらの海野宿の知人が建物を自由にできない.....なんていう話をしていましたが(^_^;)複雑な思いです。
  1. 2008/07/02(水) 23:45:00 |
  2. URL |
  3. ハイジ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

小寅様。中山道の宿場町では、映画「男はつらいよ・フ-テンの寅」にも登場した木曽路・奈良井宿と雰囲気が似ていますね。地元住民の協力あってこその町並み保存・・・・後世まで、ずっと残して欲しいものです。コメントありがとうございました。
  1. 2008/07/03(木) 21:11:00 |
  2. URL |
  3. Travel King #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

tea rose様。5月の東北旅行で海野宿を訪れて以来、宿場町めぐりにはまってしまいました。
品川宿は、「東海道五十三次」の第一宿ですね。江戸を目指す人、伊勢詣でに出掛ける人・・・・
それぞれに旅の目的があったんでしょうね。コメントありがとうございました。
  1. 2008/07/03(木) 21:32:00 |
  2. URL |
  3. Travel King #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ハイジ様。直線の平坦な道の両側に建ち並ぶ海野宿に対し、関宿はカ-ブあり起伏ありと変化に富んだ宿場町でした。建物を自由にできない・・・・街道に面した門扉だけを古い町並みに合わせ、中には洋風の住宅が建てられている所もありました。コメントありがとうございました。
  1. 2008/07/03(木) 21:40:00 |
  2. URL |
  3. Travel King #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

各務原インターは、イオンショッピングセンター各務原の近くにあるインターですよね!なぜ、各務原インターから高速にのったのか気になる・・・・・。
東海北陸自動車道も、5日(土曜日)に全線開通しますね!岐阜から高山・北陸方面に行くには便利になりますね!
  1. 2008/07/04(金) 00:21:00 |
  2. URL |
  3. アイボ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

アイボ様。今まで、三重・奈良方面へ行く際は桑名東インタ-を利用していましたが、名神一宮から名古屋市内までの名古屋高速の開通により、最寄のインタ-からダイレクトに行くことが可能になりました。東海北陸道は、全線開通まで長かったですね。コメントありがとうございました。
  1. 2008/07/04(金) 06:51:00 |
  2. URL |
  3. Travel King #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://travelking0105.blog.fc2.com/tb.php/377-1a994163
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

travelking0105

Author:travelking0105
旅行記を中心としたブログです。
旅好きな40代・二児の父です。
乗り物全般・映画・グルメの記事も
投稿しております。ご覧ください。

ランキングに参加しています

応援よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

旅行記<東日本編> (4)
旅行記<西日本編> (3)
旅行記<1992/93年> (11)
旅行記<1994年> (18)
旅行記<1995年> (30)
旅行記<1996年> (35)
旅行記<1997年> (9)
旅行記<1998年> (19)
旅行記<1999年> (9)
旅行記<2000年> (10)
旅行記<2001年> (5)
旅行記<2002年> (13)
旅行記<2003年> (55)
旅行記<2004年> (23)
旅行記<2005年> (37)
旅行記<2006年> (27)
旅行記<2007年> (45)
旅行記<2008年> (55)
旅行記<2009年> (65)
旅行記<2010年> (50)
旅行記<2011年> (50)
旅行記<2012年> (14)
旅行記<2013年> (14)
旅行記<2014年> (9)
旅行記<2015年> (15)
旅行記<2016年> (20)
旅行記<2017年> (20)
旅行記<2018年> (20)
旅行記<2019年> (20)
旅行記<2020年> (15)
旅行記<2021年> (15)
旅行記<2022年> (29)
旅行記<2023年> (35)
旅行記<2024年> (3)
クロスバイクの旅 (34)
各種イベント参加 (9)
岐阜バスの貸切車輌 (26)
国産クラシックカ- (8)
スカイラインの歴史 (13)
スケ-ルモデル (7)
自動車全般 (17)
バス◆雑記 (17)
鉄道◆雑記 (18)
音楽◆雑記 (9)
テレビ番組 (11)
日本映画レビュ- (2)
男はつらいよシリ-ズ (50)
トラック野郎シリ-ズ (10)
アルバムコレクション (3)
ラ-メンチェ-ン研究 (30)
グルメレポ-ト (51)
モモちゃん観察記 (57)
私の〇〇遍歴 (5)
たてもの探訪 (23)
ノンジャンル (38)
未分類 (0)

月別アーカイブ

このブログの訪問者

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR