メ-カ-再編の動き
日野といすゞは合弁会社「J-BUS」を設立し、2005年 新型「セレガ」「ガ-ラ」を発売しました。
いっぽう三菱ふそうは、2007年 新型「エアロクィ-ン」 および 「エアロエ-ス」を発売しました。
両車は日産ディ-ゼルにOEM供給され(後年 終了)、観光系モデルの製造は2社に集約されました。
岐阜バス観光では、2012年までに「セレガSHD」を2輌、「セレガHD」を1輌、「エアロエ-ス」
を13輌導入しました。また高速バスでは、「セレガSHD」と「エアロエ-ス」を各1輌導入しました。
2018年より日野車の採用を再開し、「セレガHD」を貸切車で5輌、高速バスで2輌導入しました。
◎2013年、西濃華陽観光バスが廃業となり、貸切事業は岐阜バス観光に一本化されました。
GLORY
▲「グロ-リ-」(日野 ADG-RU1ESAA/2006年式)・・・・53人乗り回転サロン付バスです。
一連の「三菱ふそうリコ-ル隠し問題」により、一時導入を見合わせる三菱ふそうユ-ザ-が出てきました。
2006年に2輌導入され、中型サロンバス「ファ-ストサル-ン」以来、25年ぶりの日野車採用となりました。
ハ-ドディスクカラオケ・格納式液晶テレビ(前部/後部)を装備しています。(正席45・格納式補助席8)
天井にはLEDファイバ-照明が設置され、間接照明の採用など斬新な車内空間となっています。
Starlight (西濃華陽観光バス)
▲「スタ-ライト」(日野 ADG-RU1ESAA/2006年式)・・・・53人乗り回転サロン付バスです。
ハ-ドディスクカラオケ・格納式液晶テレビ(前部/後部)を装備しています。(正席45・格納式補助席8)
2006年に2輌1⃣導入され、新デザイン(西濃事業部カラ-)を纏い、フラッグシップとして活躍しました。
また同年、回転サロン付の「スタ-ライトⅡ」(53人乗り)として、「セレガHD」が2輌2⃣導入されています。
両車は、廃業にともない岐阜バス観光へ転出し、「グロ-リ-」(注釈1⃣)と「清流スタ-」(注釈2⃣)に改装されました。
Papillon (4代目)
▲「パピヨン」(日野 PKG-RU1ESAA/2010年式)・・・・高速バス「岐阜新宿線」に投入された車輌です。
横3席×10列の28人乗りで、車内中央部にトイレを設置し、2010年に1輌導入されました。
外観デザインは一新され、ホワイトボディに数羽のギフチョウ(岐阜蝶)を可愛らしくあしらいます。
3代目車輌(HD車)選択の反省と 高速ツア-バスに対抗するため、再びSHD車が選択されました。
なお、共同運行の小田急シティバスでは「エアロクィ-ン」 または 「セレガSHD」が使用されました。
Seiryu Clover
▲「清流クロ-バ-」(日野 QRG-RU1ESBA/2012年式)・・・・51人乗り(通常使用時)電動リフト付バスです。
車内中央の8席を折畳むことにより、4台分の車椅子スペ-スを確保しています。(車椅子乗降用中扉を設置)
ハ-ドディスクカラオケ・格納式液晶テレビ(前部/後部)を装備しています。(正席45・格納式補助席6)
愛称は、「ぎふ清流国体/大会」の清流と身障者標識に描かれる四つ葉に因み付けられました。
岐阜県 および 岐阜県身障者福祉協会より補助金を受け、2012年に1輌導入されました。
なお、同車から始まる「清流シリ-ズ」は、愛称が大文字・小文字混合の表記となっています。
Seiryu Star ll
▲「清流スタ-Ⅱ」(日野 2RG-RU1ESDA/2018年式)・・・・60人乗り一般車です。
ハ-ドディスクカラオケ・格納式液晶テレビ(前部/後部)を装備しています。(正席49・格納式補助席11)
窓側席にAC電源コンセントと充電用USBポートを装備し、2018年に3輌導入されました。
2019年には、ドライバ-異常時対応システムを搭載した「清流スタ-」(55人乗り)が2輌導入されました。
また同年、高速バス「Highway Express」(60人乗り)として、同型車(折戸式乗降扉仕様)が2輌導入されました。
なお、貸切車のみ希望ナンバ-(西暦下2桁+前期導入車01~/後期導入車51~)を取得しています。
SUPER SUNRISE
▲「ス-パ-サンライズ」(三菱ふそう BKG-MS96JP/2008年式)・・・・55/59人乗り一般車です。
ハ-ドディスクカラオケ・格納式液晶テレビ(前部/後部)を装備しています。(正席45/49・格納式補助席10)
2008年に4輌、2009年に5輌導入され、三菱の貸切車としては15年ぶりに社名表示灯が復活しました。
2010年には、回転サロン付の「ス-パ-サンライズサル-ン」(53人乗り)が4輌導入されました。
また、廃業した西濃華陽観光バスより同型車が8輌転入し、「ス-パ-サンライズ」に改装されました。
後年 2輌が「岐阜聖徳大付属小中」のスク-ルバスに、1輌が「トレ-ニングバス」に転用されています。
Highway Express
▲(三菱ふそう BKG-MS96JP/2008年式)・・・・高速バス「高岡氷見線」に投入された車輌です。
東海北陸道全線開通(7月5日)に先立ち、2008年5月に開設されました。(加越能鉄道と共同運行)
補助席なしの38人乗りで、センタ-肘掛・フットレストを装備し、車内最後部にトイレを設置しています。
開設時に1輌導入され、名古屋・名鉄岐阜⇔砺波・高岡・氷見間にて1日1往復(岐阜バス便)運行されました。
2014年3月をもって同路線から撤退(加越能鉄道のみ単独で運行継続)し、「高速高山線」に転用されました。
★日野セレガSHDとは・・・・「セレガR GD」の後継モデルです。
「平成17年新長期排出ガス規制」に適合させ、直6エンジンを搭載、
屋根上エンジン直結式エアコン仕様のみの設定となっています。
トランクル-ムは3スパンとなり広大なスペ-スを確保しています。
また、車内床は客席と通路に段差を設けず、フラットとしています。
LKG-規制車より、衝突被害軽減ブレ-キ・運転注意力モニタ-など
を装備し、車間距離や車線逸脱に対する予防安全機能を強化しています。
画像は、貸切車「グロ-リ-」のリヤビュ-です。
★エアロエ-スとは・・・・「ニュ-エアロバス」の後継モデルです。
「平成17年新長期排出ガス規制」に適合させ、直6エンジンを搭載、
排出ガスの後処理装置に尿素SCRシステムを採用しています。
従来通り、サブエンジン式エアコン仕様が標準で、屋根上エンジン
直結式エアコン仕様をオプション設定しています。(~2012年式)
放物線を描く背面窓、LED式テ-ルランプが特徴です。
画像は、高速バス「Highway Express」のリヤビュ-です。
■乗車記録(エアロエ-ス)
①「高速高岡氷見線」岐阜200か10-93・・・・名鉄岐阜⇔氷見(往路)/砺波(復路) 乗車<2008年5月12日>1⃣
②「ス-パ-サンライズ」岐阜200か11-52・・・・ながら会ツア-「信州さくらんぼ」コ-ス<2011年6月25日>
注釈1⃣・・・・当該車輌導入より1ヶ月以内に乗車
☆各画像は、ご提供いただいたものを使用(画像2/3/5/6枚目)、または 個人撮影のものより抜粋しました。
※掲載車輌のうち、「清流クロ-バ-」と「清流スタ-」(現行)「清流スタ-Ⅱ」の全車、および 「ス-パ-サンライズ」
「ス-パ-サンライズサル-ン」の一部と「トレ-ニングバス」が現有車となっています。(2023年11月現在)