トラベルキングの旅行記Ⅱ

★2019年7月にヤフ-ブログより引越してまいりました。現在、各記事の修正を進めております。旅行記を地域別にご覧になる際は、カテゴリの「東日本編」「西日本編」よりお入りいただくと便利です。

南海・近鉄・名鉄乗り継ぎ旅 <1998/7/18~20[2泊3日]>②







バスにて高野山駅へ向かい、13:13発のケ-ブルカ-に乗車し、極楽橋には13:18に到着しました。
13:25発の南海高野線・難波行き「急行」に乗り換え、九度山(くどやま)には14:04に到着しました。
JR高野口駅まで歩き、15:09発の和歌山線「普通」に乗車し、終点・和歌山には16:05に到着しました。
16:13発の紀勢本線「普通」に乗り換え、終点・和歌山市には16:19に到着しました。

16:52発の南海本線・難波行き「急行」に乗車し、泉佐野には17:19に到着しました。
17:35発の南海空港線「普通」に乗り換え、終点・関西空港には17:44に到着しました。
専用バスにて展望台へ移動し、旅客タ-ミナルビルを一望したり、関空に着陸する旅客機を間近に見ました。
19:05発の南海空港線→本線「特急・ラピ-トα 26号」に乗車し、終点・難波には19:39に到着しました。
地下鉄・御堂筋線にて天王寺へ移動し、本日宿泊の「グリ-ンヒルホテル」にチェックインしました。

画像1枚目:南海電鉄2000系/極楽橋にて・・・・高野線・山岳直通用「ズ-ムカ-」の一系列です。(17m車)
画像2枚目:国道370号線・九度山交差点・・・・右折すると、高野山・龍神温泉方面へ行くことができます。
画像3枚目:紀勢本線105系/和歌山にて・・・・大都市圏で余剰となった通勤型103系を改造した車両です。
画像4枚目:南海電鉄7000系/和歌山市にて・・・・南海本線の主力で、通勤型として唯一片開き扉となっています。
画像5枚目:関西空港に着陸する日本航空・B747-400・・・・対岸とは、全長3.7Kmの連絡橋で結ばれます。
画像6枚目:南海電鉄50000系/関西空港にて・・・・「レトロ&フュ-チャ-」がテ-マの空港特急「ラピ-ト」です。

関連記事:高野龍神スカイライン2007・・・・https://travelking0105.blog.fc2.com/blog-entry-147.html

  1. 2009/03/04(水) 00:01:00|
  2. 旅行記<1998年>
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<東京発ブル-トレインの終焉 | ホーム | 南海・近鉄・名鉄乗り継ぎ旅 <1998/7/18~20[2泊3日]>①>>

コメント

No title

高野龍神スカイラインには、苦い思い出がありますσ(>o<)
死ぬかと思いました(^^ゞ
  1. 2009/03/04(水) 18:41:00 |
  2. URL |
  3. ドアラチックな勝利 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

うおおおお、10年以上も前の写真ですか!!
高野山は龍神スカイラインを経て車で行ったことあります。結構ツーリングに最適な場所なんですよね。
お寺も、坊主が容易に逃げないように山奥なんですね~。
  1. 2009/03/04(水) 20:43:00 |
  2. URL |
  3. Cool K #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

JALは今は無き鶴丸機じゃないですか!!
自分は羽田で最後の鶴丸機を撮ろうとしたら、一日間違えて結局撮れませんでした…。
  1. 2009/03/04(水) 20:54:00 |
  2. URL |
  3. Boggie #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

hirohiro様。一昨年の2月に「高野龍神スカイライン」を通った時は、路面に雪がありました。
幾重にもカーブが折り重なり、走行には注意が必要ですね。はて、どんなアクシデントが・・・・?
コメントありがとうございました。
  1. 2009/03/04(水) 22:08:00 |
  2. URL |
  3. Travel King #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

Cool K様。2002年あたりより前の写真については、ネガをスキャンして掲載しております。
「高野龍神スカイライン」は、私も田辺市側から入り、護摩壇山を経て高野山へ向かいました。
コメントありがとうございました。
  1. 2009/03/04(水) 22:25:00 |
  2. URL |
  3. Travel King #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

Boggie様。5枚目画像の鶴丸機は、日本航空民営化後に採用されたカラ-リングですね。
日本エアシステムとの経営統合により「ア-ク塗装」に統一され、鶴丸マ-クは消滅しました。
コメントありがとうございました。
  1. 2009/03/04(水) 22:46:00 |
  2. URL |
  3. Travel King #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

南海の”ラピ-ト”は、関空がオープンしたと同時に登場した電車ですよね!昔載ったことがあります!独特のデザインが、かっこいいですよね!
  1. 2009/03/04(水) 23:02:00 |
  2. URL |
  3. アイボ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

アイボ様。登場からすでに15年が経とうとしていますが、新鮮味は薄らいでいませんね。
航空機の窓をイメ-ジした楕円形の側窓が整然と並ぶ姿も、ある種 異様な光景に映ります。
コメントありがとうございました。
  1. 2009/03/05(木) 06:46:00 |
  2. URL |
  3. Travel King #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

そういえば、青春18切符の季節ですね。
なにかご計画は?
こうしていろんな電車を見ていると、大学時代に広島から東京まで、鈍行を乗り継いで行ったときの事を思いだしました。
いろんな電車があって、旅の楽しみのひとつですね。
  1. 2009/03/05(木) 17:52:00 |
  2. URL |
  3. 河童 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

最後の写真の車両は“昔と未来”ですか、
少し暗めでよく分からないが前衛的なデザインに見えますね(鉄人28号にも見える)
  1. 2009/03/05(木) 18:47:00 |
  2. URL |
  3. 一生一度ならオカマも主役サ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

真冬に南紀側から登りました。
凄い積雪で、後輪が滑りまくってお尻を何度もフリフリし、落ちそうになりました。
小心者なので、ビビって途中で引き返して来ました(^^ゞ
  1. 2009/03/05(木) 19:51:00 |
  2. URL |
  3. ドアラチックな勝利 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

河童様。「青春18きっぷ」は既に発売されていて、4月10日までの利用となります。
桜を見にどこかへ行こうと思っています。広島から東京まで鈍行ですか!チャレンジャ-ですね。
コメントありがとうございました。
  1. 2009/03/05(木) 23:32:00 |
  2. URL |
  3. Travel King #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

チョイワル様。「ラピ-ト」は、著名な建築家が車両デザインを担当しています。
その通りです。その奇抜なスタイルから「鉄人28号」のニックネ-ムが付きました。
コメントありがとうございました。
  1. 2009/03/05(木) 23:41:00 |
  2. URL |
  3. Travel King #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

hirohiro様。「高野龍神スカイライン」は、和歌山・奈良県境の1000メ-トル級の尾根に沿って走るため、冬季には常に積雪があります。途中で引き返して正解でしたね。
コメントありがとうございました。
  1. 2009/03/05(木) 23:49:00 |
  2. URL |
  3. Travel King #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://travelking0105.blog.fc2.com/tb.php/495-4189767b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

travelking0105

Author:travelking0105
旅行記を中心としたブログです。
旅好きな40代・二児の父です。
乗り物全般・映画・グルメの記事も
投稿しております。ご覧ください。

ランキングに参加しています

応援よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

旅行記<東日本編> (4)
旅行記<西日本編> (3)
旅行記<1992/93年> (11)
旅行記<1994年> (18)
旅行記<1995年> (30)
旅行記<1996年> (35)
旅行記<1997年> (9)
旅行記<1998年> (19)
旅行記<1999年> (9)
旅行記<2000年> (10)
旅行記<2001年> (5)
旅行記<2002年> (13)
旅行記<2003年> (55)
旅行記<2004年> (23)
旅行記<2005年> (37)
旅行記<2006年> (27)
旅行記<2007年> (45)
旅行記<2008年> (55)
旅行記<2009年> (65)
旅行記<2010年> (50)
旅行記<2011年> (50)
旅行記<2012年> (14)
旅行記<2013年> (14)
旅行記<2014年> (9)
旅行記<2015年> (15)
旅行記<2016年> (20)
旅行記<2017年> (20)
旅行記<2018年> (20)
旅行記<2019年> (20)
旅行記<2020年> (15)
旅行記<2021年> (15)
旅行記<2022年> (29)
旅行記<2023年> (21)
クロスバイクの旅 (34)
各種イベント参加 (8)
岐阜バスの貸切車輌 (26)
国産乗用車カタログ (5)
スカイラインの歴史 (13)
スケ-ルモデル (8)
自動車全般 (19)
バス◆雑記 (17)
鉄道◆雑記 (17)
音楽◆雑記 (8)
テレビ番組 (10)
日本映画レビュ- (2)
男はつらいよシリ-ズ (50)
トラック野郎シリ-ズ (10)
アルバムコレクション (14)
ラ-メンチェ-ン研究 (30)
グルメレポ-ト (48)
モモちゃん観察記 (57)
私の〇〇遍歴 (5)
たてもの探訪 (23)
ノンジャンル (36)
未分類 (0)

月別アーカイブ

このブログの訪問者

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR