

「コロナ」は、「カロ-ラ」「カリ-ナ」と共に トヨタ自動車を代表する基幹車種として親しまれました。(1957年登場)
6代目(T130型)は1978年9月に登場し、「4ドアセダン」「2ドアハ-ドトップ」「5ドアバン」が設定されました。
搭載エンジンは 1600・1800・2000ccが用意され、いずれも「昭和53年排出ガス規制」に適合しました。
同年10月には 「5ドアセダン」(リフトバック)が追加され、セダンには 「LPG タクシ-仕様」が登場しました。
1980年8月 マイナ-チェンジを実施、ボディはスラントノ-ズ化され、60項目におよぶ改良を行いました。
なお、この6代目より 車名が「トヨタ・コロナ」となり、長年親しまれた「トヨペット」の名は廃止されました。
画像はマイナ-チェンジ後のもので、ヘッドランプとウィンカ-が一体化され 精悍なイメ-ジとなりました。
「リフトバック」および「ハ-ドトップ」は 異型2灯ヘッドランプが採用され、1クラス上の車格感を得ています。
インパネが一新され、整然と並べられた計器類、先進的なステアリング形状など、トヨタ車らしさを感じます。
「リフトバック」には「サンル-フ」が設置され、「ハ-ドトップ」は「オ-トマチック車」であることが確認できます。
<主要諸元>(セダン1800GL)・・・・全長:4375mm×全幅:1645mm×全高:1400mm/最高出力:95馬力
■歴代コロナCM大全・・・・http://car-cm.zdap.jp/toyota/corona.htm
- 2009/06/20(土) 23:50:00|
- 国産乗用車カタログ
-
| トラックバック:0
-
| コメント:10
懐かしい、セダンだ。
僕はワゴン派です。以前はビスタ、カルディナときて、今はノアです。
断然トヨタ派。
どこかで出会ったらよろしくね、
- 2009/06/21(日) 01:43:00 |
- URL |
- Cool K #79D/WHSg
- [ 編集 ]
懐かしい車が・・・・・見ているだけで、当時の生活他浮かんできます。コロナのハッチバックなんて、本当に懐かしい、当時にしては斬新でしたものね、すべての車思い出します。
- 2009/06/21(日) 08:49:00 |
- URL |
- マッチー #79D/WHSg
- [ 編集 ]
シートの色は、赤なんですね!今では見かけなくなったシートカラーですが 高級そうな感じがします!
- 2009/06/21(日) 12:01:00 |
- URL |
- アイボ #79D/WHSg
- [ 編集 ]
Cool K様。この時代、現代ほどバリエ-ションは多くなく、乗用車の主流はセダンでしたね。
色々なメ-カ-の車に乗りましたが、やはりトヨタかな・・・・次は、トヨタ車を購入するつもりです。
コメントありがとうございました。
- 2009/06/22(月) 01:13:00 |
- URL |
- Travel King #79D/WHSg
- [ 編集 ]
マッチ-様。このカタログは1980年11月現在のものです。懐かしんでいただけたようですね。
「リフトバック」にも注目ですが、「2ドアハ-ドトップ」というタイプも今となっては新鮮ですね。
コメントありがとうございました。
- 2009/06/22(月) 06:45:00 |
- URL |
- Travel King #79D/WHSg
- [ 編集 ]
アイボ様。現代の車は、ブラック・グレ-・ベ-ジュなど シックな内装色が主流となっていますね。
同じ「コロナ」でも、内装色によって 随分印象が異なるものですね。赤いシ-トには驚きです。
コメントありがとうございました。
- 2009/06/22(月) 06:50:00 |
- URL |
- Travel King #79D/WHSg
- [ 編集 ]
トラベルキング様 こんばんは。コロナのセダンは、私の父が所有していました。懐かしいです。父に連れられ「ショールーム」でお土産でいただいた。ロジャー・ムーアのハードトップのトレー。今でも現役で使用してます。
- 2009/07/22(水) 23:20:00 |
- URL |
- bronze #79D/WHSg
- [ 編集 ]
Bronze様。当時、コロナは カロ-ラよりも1クラス上のファミリ-カ-として親しまれましたね。
「ロジャ-・ム-ア」がCMに起用されたのは7~8代目。トレ-は、大切にされているんですね。
コメントありがとうございました。
- 2009/07/23(木) 23:57:00 |
- URL |
- Travel King #79D/WHSg
- [ 編集 ]
トヨタコロナ(6代目)T130型系のマイナーチェンジ版のカタログです。スラントノーズを伸ばし、トヨペットコロナT80系&T90系風のフロントフェンダーサイド(左右)フロントバンパー形状のモノを採用。リヤコンビランプ形状も変更(リヤガーニッシュは、4ドアセダン/HT/LBの全車に新採用)。4ドアセダンは、フロントサイド(左右)(クリアランスランプ(クリア)(上段)+ターンシグナルランプ(オレンジ)(下段))角型4灯式ヘッドランプ(ヘッドランプベゼル)(丸型4灯式ヘッドランプ(ヘッドランプベゼル)は(4ドアセダンのタクシー(STD系/DX系)&バン(STD/DX系/GL系))+アメリカンな横銭7本のフロントグリルを採用。HT&LBは、角型2灯式ヘッドランプ+クラウンHT風フロントグリルを採用。4ドアセダン1.8GLのラウンジシート+3AT・Cを追加。セダン&HT&LBに、CXサルーン(1.8/2.0)/1.8SL-EFI/1.8SX/2.0GTⅡ追加。1.8DX以上に、パワーステアリングを標準装備。コロナ4ドアセダンのお買い得特別仕様車に、エクストラサルーン(1.6/1.8)追加。パワーステアリング&パワーウィンドウは1.8エクストラサルーンの標準装備。エアコン付エクストラサルーン→エクストラサルーンBIG25の車種も追加。
- 2023/06/27(火) 23:17:50 |
- URL |
- 杏寛子 加藤寛教 #.zF9XLMY
- [ 編集 ]
杏寛子 加藤寛教様。コメントありがとうございます。
ボディバリエ-ションの豊富さに驚かされますね。当時の国産車は、4年サイクルを守り、フルモデルチェンジ並みのマイナ-チェンジが多かったと記憶しています。
- 2023/06/29(木) 03:34:37 |
- URL |
- Travelking #-
- [ 編集 ]