





東京14:00発の京葉線→外房線「L特急・ビュ-わかしお15号」に乗車し、終点・安房鴨川には15:50に到着しました。
続いて、16:04発の内房線・千葉行き「普通」に乗り換え、千倉(ちくら)には16:34に到着しました。
17:03発の内房線→京葉線「L特急・ビュ-さざなみ22号」に乗り換え、終点・東京には19:02に到着しました。
夕食後 上野へ移動し、21:41発の上越線・羽越本線経由 青森行き「寝台特急・あけぼの」に乗車しました。
開放B寝台(下段)にて眠りに就きました。列車は、大宮・高崎に停車した後、北国へ向けひた走ります。
画像1枚目:外房線255系/大原にて・・・・「Boso View Express」の愛称を持ち、9両編成5本が在籍します。
画像2枚目:255系車内(9号車自由席)・・・・「房総の青い海」をイメ-ジした明るい内装色となっています。
画像3枚目:安房鴨川駅・・・・内房線・外房線の終着駅で、当駅より発車する列車は上りのみ存在します。
画像4枚目:内房線113系/安房鴨川にて・・・・横須賀色の113系は、現在も相当数在籍しています。
画像5枚目:上野駅しのばず口・・・・上野駅は、東京の北の玄関口として、多くの優等列車が発着します。
画像6枚目:24系24形客車/上野にて・・・・寝台特急は、地平ホ-ムに推進回送にて入線してきます。
関連記事:房総半島横断2007・・・・https://travelking0105.blog.fc2.com/blog-entry-183.html
- 2009/07/30(木) 23:00:00|
- 旅行記<1998年>
-
| トラックバック:0
-
| コメント:8
「寝台特急・あけぼの」って、今は走っていないですよね!これも、新幹線が開通した影響もありますよね!
- 2009/07/30(木) 23:10:00 |
- URL |
- アイボ #79D/WHSg
- [ 編集 ]
アイボ様。「寝台特急・あけぼの」は、まだ運行されています。(東京~東北間・唯一の寝台特急)
ただし、東北新幹線・新青森延伸(2010年開業)で、同列車は廃止される可能性があります。
コメントありがとうございました。
- 2009/07/31(金) 00:40:00 |
- URL |
- Travel King #79D/WHSg
- [ 編集 ]
トラベルキングさん こんにちは。 255系は登場時、かなりインパクトがあって、確かコンタ?が「成田エクスプレス」と同じだったと思います。千葉は、TDRまでしか行ってないですね。
- 2009/07/31(金) 13:20:00 |
- URL |
- bronze #79D/WHSg
- [ 編集 ]
トラベルキングさんんは、名前の通り、いろんな所にいってますねえ。
房総半島なんて、きっと一生行く機会がないような気がします。
でも、メインは電車に乗ることなんですね?
残念ながら、外房らしい風景がない・・・。
時に、車窓の風景なども、よろしくお願いします。
- 2009/08/01(土) 01:54:00 |
- URL |
- 河童 #79D/WHSg
- [ 編集 ]
こんばんは
255系は特急らしくていいですよねー^^
E257系が多くて255系の姿をあまり見ることができないのが残念です
TBさせていただきました(別ブログからですが・・・)
- 2009/08/01(土) 02:12:00 |
- URL |
- ものっち #79D/WHSg
- [ 編集 ]
Bronze様。特徴的な前面デザイン、奇抜な外観色など、255系はインパクトのある車両ですね。
同系は、253系(成田EXP.)と同じ事務所がデザインしており、車両断面も共通となっています。
コメントありがとうございました。
- 2009/08/01(土) 11:38:00 |
- URL |
- Travel King #79D/WHSg
- [ 編集 ]
河童様。房総半島は「南房総」がおすすめです。菜の花の季節にぜひお出掛けください。
列車の旅では、あまり車窓の景色を撮っていません。ネガが見つかったらアップいたします。
コメントありがとうございました。
- 2009/08/01(土) 11:54:00 |
- URL |
- Travel King #79D/WHSg
- [ 編集 ]
ものっち様。255系は、主役の座を 後輩のE257系500番台に譲った格好となっていますね。
乗車当時、房総特急は国鉄型の183系が多く運用に就き、新型の255系は貴重な存在でした。
コメント&トラックバックありがとうございました。
- 2009/08/01(土) 12:10:00 |
- URL |
- Travel King #79D/WHSg
- [ 編集 ]