<7月18日:2日目>
大宮は交通の要衝として発展してきましたが、現在は周辺の市と合併してさいたま市の一部となっています。
ホテルを8:00にチェックアウトし、近くにある武蔵国一の宮・氷川神社へ行きました。
朱と白で構成された楼門とは対照的に、その奥にある社殿は落ち着きのある佇まいでした。
大宮を後にして国道17号線に入り川越市へ向かいました。小江戸で知られる川越の古い町並みに立ち寄る予定
でしたが、周辺で自然渋滞に巻き込まれたため今回はパスしました。
川越からはJR川越線に沿って日高市を通り、国道299号線に入り、西武秩父線に沿って走ります。
11:30秩父神社に到着しました。秩父神社は、宝登山神社・三峰神社と並んで秩父三山に数えられ、秩父信仰
の総社となっています。毎年12月初めに行われる秩父夜祭が有名です。
国道140号線(秩父往還)を走り、荒川村・大滝村と進めていきます。
雁坂トンネル有料道路をくぐると山梨県に入りました。このトンネルの開通で甲府から北関東方面へのアクセスが
容易になりました。山梨市・石和温泉を経て、甲府昭和インタ-から中央道に入りました。
途中、八ヶ岳・小黒川・阿智パ-キングエリアで休憩をとり、小牧東インタ-を経て19:30岐阜に到着しました。
☆本日(18日)の走行距離:398Km<大宮→岐阜>
今回の旅は、計画なしで気の向くままに出発しました。東京都内及び近郊では何度か渋滞に巻き込まれました。
やはり、東京は列車かバスで行くものだと改めて反省しました。
★総走行距離:853Km
画像1枚目:氷川神社・参道・・・・緑に囲まれた参道が500メ-トルほど続きます。
画像2枚目:氷川神社・社殿
画像3枚目:秩父神社・社殿・・・・壁面に施された彫刻画が実に見事です。
画像4枚目:道の駅荒川村にて
画像5枚目:道路案内板/大滝村にて・・・・彩甲斐街道は、彩の国(埼玉)と甲斐の国(山梨)をかけています。
画像6枚目:中央道・八ヶ岳パ-キングエリアにて
Author:travelking0105
旅行記を中心としたブログです。
旅好きな40代・二児の父です。
乗り物全般・映画・グルメの記事も
投稿しております。ご覧ください。
応援よろしくお願いします。