トラベルキングの旅行記Ⅱ

★2019年7月にヤフ-ブログより引越してまいりました。現在、各記事の修正を進めております。旅行記を地域別にご覧になる際は、カテゴリの「東日本編」「西日本編」よりお入りいただくと便利です。

JR東海 特急列車の旅 <12/31.1996/1/1[夜行日帰り]>②







塩尻9:12発の中央本線「普通」に乗車し、終点・甲府には10:44に到着しました。
同区間はJR東日本の管内となるため、別途運賃(1420円)が必要となりました。
11:31発の身延線→東海道本線「特急・ふじかわ8号」に乗車し、終点・静岡には13:40に到着しました。
身延線は富士川の流域を走る山岳路線で、富士宮付近では車窓に富士山を眺めることができました。

画像1枚目:中央本線115系/塩尻にて・・・・寒冷地向けに1900両以上が製造された近郊形電車です。
画像2枚目:甲府駅・南口・・・・舞鶴公園(甲府城跡)に隣接し、駅前広場には「武田信玄公像」があります。
画像3枚目:中央本線183系/甲府にて・・・・2019年春、「あずさ」は新型式・E353系に統一されます。
画像4枚目:身延線373系/甲府にて・・・・デッキ・客室間に扉を設けない独自仕様の特急形電車です。
画像5枚目:富士山を眺望・・・・静岡・山梨両県にまたがる活火山(独立峰)で、標高は3776mあります。
画像6枚目:静岡駅・南口・・・・静岡市内の中心駅で、東海道新幹線と東海道本線が乗り入れています。

関連記事:身延線乗車2009・・・・https://travelking0105.blog.fc2.com/blog-entry-582.html

■甲府市観光協会・公式ホ-ムペ-ジ・・・・http://e-kofu.com/

  1. 2018/12/15(土) 00:00:00|
  2. 旅行記<1996年>
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<JR東海 特急列車の旅 <12/31.1996/1/1[夜行日帰り]>③ | ホーム | 旅行記<2003年>目次>>

コメント

No title

95年から96年の冬は寒さが厳しく、新潟や群馬のスキー場では雪が豊富だったのを憶えています。
5枚目の富士山は、雪が少なかったんですねえ。ちょっと意外な感じがしました。
  1. 2018/12/15(土) 09:34:00 |
  2. URL |
  3. kuroyuonsen #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

kuroyuonsen様。当時は今よりもスキ-人口が多く、各スキ-場は大いに賑わったことでしょう。
この時期の富士山としては珍しく、冠雪量が少ないですね。太平洋側は温暖だったのでしょうか。
コメントありがとうございました。
  1. 2018/12/16(日) 06:43:00 |
  2. URL |
  3. Travel King #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

長野より東にずっと行っていないので、実際の富士山もしばらく見ていませんが、やはり勇壮ですね。
電車の旅ものんびりしてなかなかいいものですね。
【今福岡よりコメントしました】
  1. 2018/12/17(月) 05:43:00 |
  2. URL |
  3. メイ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます。
この年は、雪の少ない年だったのでしょうか?
富士山を見ると思い出す、美人が通ると隠れるというお話しです。

あずさ・かいじ号懐かしいです。

母が石和温泉病院に入院して居た頃、最初はあずさ
で甲府迄、途中からはかいじの回数券で通った処です。来年度からは車両が変わるのでしょうか?
  1. 2018/12/17(月) 08:07:00 |
  2. URL |
  3. rei***** #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

メイ様。富士宮市は駿河湾沿岸より7~8Km内陸にあり、富士山がより近く感じられました。
福岡にご滞在ですか。九州内は個性的な列車が多いので、ぜひ鉄道の旅をお楽しみください。
ナイス&コメントありがとうございました。
  1. 2018/12/18(火) 00:17:00 |
  2. URL |
  3. Travel King #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

rei様。美人が通ると隠れる話・・・・富士山の近くを通ると、よくバスガイドさんが案内しますよ。
「かいじ」は甲府発着でしたね。新型式の投入に伴い、現在の車両は「踊り子」に転用されます。
コメントありがとうございました。
  1. 2018/12/18(火) 01:08:00 |
  2. URL |
  3. Travel King #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

 数年前、身延山へ登った時、身延駅集合で同駅解散、私は18きっぷを使って富士駅乗り換えで行き、知人は往復ともに「ふじかわ」と三島経由の新幹線でした。

 新幹線はともかくとして、身延線である程度の距離を移動するとき、各駅停車では心身共に結構疲れることを学びましてね。次なる機会には、私も「ふじかわ」を使おうと思います。
  1. 2022/05/07(土) 06:55:38 |
  2. URL |
  3. kuroyuonsen #-
  4. [ 編集 ]

kuroyuonsen様。
以前、私も18きっぷを利用し身延山を訪問しました。富士から西富士宮まで20分、乗り換えて身延まで1時間弱かかり、乗り換えも含めれば「ふじかわ」利用なら半分程度の所要時間で行けそうですね。余談ですが、「ふじかわ」に使用される373系は活躍の場を狭めつつあり、他の特急運用は飯田線の「伊那路」のみとなりました。
  1. 2022/05/08(日) 01:24:05 |
  2. URL |
  3. Travelking #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://travelking0105.blog.fc2.com/tb.php/965-469c75aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

travelking0105

Author:travelking0105
旅行記を中心としたブログです。
旅好きな40代・二児の父です。
乗り物全般・映画・グルメの記事も
投稿しております。ご覧ください。

ランキングに参加しています

応援よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

旅行記<東日本編> (4)
旅行記<西日本編> (3)
旅行記<1992/93年> (11)
旅行記<1994年> (18)
旅行記<1995年> (30)
旅行記<1996年> (35)
旅行記<1997年> (9)
旅行記<1998年> (19)
旅行記<1999年> (9)
旅行記<2000年> (10)
旅行記<2001年> (5)
旅行記<2002年> (13)
旅行記<2003年> (55)
旅行記<2004年> (23)
旅行記<2005年> (37)
旅行記<2006年> (27)
旅行記<2007年> (45)
旅行記<2008年> (55)
旅行記<2009年> (65)
旅行記<2010年> (50)
旅行記<2011年> (50)
旅行記<2012年> (14)
旅行記<2013年> (14)
旅行記<2014年> (9)
旅行記<2015年> (15)
旅行記<2016年> (20)
旅行記<2017年> (20)
旅行記<2018年> (20)
旅行記<2019年> (20)
旅行記<2020年> (15)
旅行記<2021年> (15)
旅行記<2022年> (29)
旅行記<2023年> (28)
クロスバイクの旅 (34)
各種イベント参加 (9)
岐阜バスの貸切車輌 (26)
国産乗用車カタログ (5)
スカイラインの歴史 (13)
スケ-ルモデル (8)
自動車全般 (19)
バス◆雑記 (17)
鉄道◆雑記 (17)
音楽◆雑記 (9)
テレビ番組 (10)
日本映画レビュ- (2)
男はつらいよシリ-ズ (50)
トラック野郎シリ-ズ (10)
アルバムコレクション (14)
ラ-メンチェ-ン研究 (30)
グルメレポ-ト (49)
モモちゃん観察記 (57)
私の〇〇遍歴 (5)
たてもの探訪 (23)
ノンジャンル (37)
未分類 (0)

月別アーカイブ

このブログの訪問者

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR