トラベルキングの旅行記Ⅱ

★2019年7月にヤフ-ブログより引越してまいりました。現在、各記事の修正を進めております。旅行記を地域別にご覧になる際は、カテゴリの「東日本編」「西日本編」よりお入りいただくと便利です。

志賀草津高原ル-トと横川散策 <2019/5/5.6[夜行日帰り]>①

今回は、マイカ-利用で 長野・群馬両県にまたがる「志賀草津高原ル-ト」を走る旅へ行ってきました。
国道292号線のうち志賀高原~草津温泉の区間を指し、雄大な自然を楽しめる人気ドライブル-トです。
「浅間白根火山ル-ト」(万座・鬼押 両ハイウェ-)走破のほか、軽井沢~碓氷峠~横川にも立ち寄りました。

5日21:30に岐阜を出発し、小牧東インタ-より中央道に入り、恵那峡サ-ビスエリアにて休憩をとりました。
長野道・梓川サ-ビスエリア、姨捨サ-ビスエリアにて休憩をとり、上信越道・信州中野インタ-で下りました。
志賀中野道路を走り、4:00 長野電鉄・湯田中駅に到着しました。夜が明けるまで、車中にて仮眠をとりました。
渋温泉街を散策後、朝食をとりました。国道292号線を草津方面へ進め、志賀高原・琵琶池に立ち寄りました。

画像1枚目:長野道・梓川サ-ビスエリア・・・・長野県松本市にあり、北アルプスの大パノラマを満喫できます。
画像2枚目:長野電鉄・湯田中駅・・・・長野駅まで50分弱(特急)で結び、志賀高原への玄関口となっています。
画像3枚目:渋温泉街・・・・「湯田中渋温泉郷」の一つで、石畳の道の両側に木造建築の旅館が建ち並びます。
画像4枚目:高原ル-トを走る・・・・有料道路「志賀草津道路」として整備され、1992年に無料開放されました。
画像5枚目:山小屋風の低層ホテル群・・・・「サンバレ-・ビワ池地区」には、計6軒の宿泊施設が建ち並びます。
画像6枚目:道路案内板・・・・万座~殺生は、白根山火口周辺規制のため車両通行規制が敷かれていました。

関連記事:長野電鉄乗車2004・・・・https://travelking0105.blog.fc2.com/blog-entry-113.html

■志賀高原観光協会・公式ホ-ムペ-ジ・・・・https://www.shigakogen.gr.jp/

【ブログ移行について】
当初予定より遅れ、2019年6月4日に Yahoo!ブログ終了にともなう移行ツ-ルの提供が開始されるそうです。
当方ブログに訪問いただいた方の中には、すでに他ブログへの移行を済まされた方が数名いらっしゃいます。
参考にさせていただく上で、FC2ブログでは各投稿記事のコメントもそのまま移行できることが判明しました。
移行ツ-ルが提供されるブログでは コメントは移行できないとの事ですので、この点については魅力です。
移行ツ-ル利用のメリット、各ブログの特長や仕様などを精査しながら、移行先を決定したいと思います。

1. 2019/06/01(土) 00:00:00|
  2. 旅行記<2019年>
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<志賀草津高原ル-トと横川散策 <2019/5/5.6[夜行日帰り]>② | ホーム | 敦賀赤レンガ倉庫とリラ・ポ-ト <2019/5/2[日帰り]>②終>>

渋温泉の外湯は,日帰りの立ち寄り客を入れない方式なんだそうで,んー・・・イヤな感じですね。(笑)
草津白根山,自然が相手だけにいつ収まるのか。見通しが立たなくて大変ですね。
  1. 2019/06/02(日) 00:41:00 |
  3. kuroyuonsen #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

kuroyuonsen様。渋大湯を除き地元民・宿泊客のみ利用可ですね。宿泊客の確保が狙いでしょう。
白根山は噴火警戒レベル2を継続し、周辺道路は日中のみ走行可(車種限定)となっています。
  1. 2019/06/02(日) 06:22:00 |
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
湯田中温泉は一度行ってみたいと思って居ますが
近くまで行っても宿泊は違うところに、泊まっている事が解りました。

トラベルキングさんの足跡を地図で追って見て・・・
楽しませて頂きました。
  1. 2019/06/02(日) 09:48:00 |
  3. rei***** #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

TravelKingさん、こんばんは(^-^)
わたしも 昨年の6月に 万座温泉に泊まり、渋峠~志賀高原~信州中野へ出て 千曲川を渡り野尻湖へとドライブしました。
若葉の頃は 気持ちのよいコースですよネ。
  1. 2019/06/02(日) 20:45:00 |
  3. けいちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

rei様。前回訪問時は、湯田中駅に降り立っただけなので、どんな所か気になり再度訪問しました。
「湯田中渋温泉郷」一帯は、9つの温泉が点在しています。2泊程度でのんびり過ごしたいですね。
  1. 2019/06/03(月) 02:02:00 |
  4. [ 編集 ]

けい様。新緑の季節の信州に魅せられ、昨年のビ-ナスラインに続き、今回の訪問となりました。
よいコ-スをドライブされましたね。渋峠・万座温泉は次回投稿で登場します。お楽しみに・・・・